養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ゴメン!こんなトミカも購入しました。

このトミカ以前にも紹介させて頂いておりますので、トミカの連番はなし
です。キャラクターも超有名所でしたし、発売当時はあっという間に売り
切れてしまい、とんでもない値段でオークションに流れていた時期もあり
ました。

 最近のトミカオークション価格はちょっと間違ってる気がしてしょうが
ない。そりゃトミカ好きにとって貴重なトミカだったにしろ、行き過ぎの
値段設定がたまに見掛けられる。トミカ本来そんな値段で流通するもんじ
ゃないきがするな~。いつか落ち着く時が来るのかな。

 さて、そんなオークションか価格の話しは置いておいて。本日のトミカ
なんですが、元々YOKOHAMAトミカ博でオリジナルトミカとして発売され
たものでした。
 遠い横浜で開催されたイベントであげく限定商品、そんなの入手無理に
決まってますよね。しかしそこは本当に有難い存在。遠くの友人の存在。
 年に一度開催される浜松の会場で「てんかいさん」に譲って頂きました
嬉しかったな~。


そして、今回紹介している名古屋トミカ博でも目玉商品としてこの2台が
並んでおりました。初日と言う事もあったのでしょうか、お一人様1台限
り!!うむ~持ってるし、とか思ったんですが、やはり買っちゃいました。
 本日紹介するのはこんなトミカ2台です。

ドリームトミカSP
アンパンマン
トミカ博 in YOKOHAMA
2015.08
2015101301_1[1]
2015101302_1[1]

ドリームトミカSP
ばいきんまん
トミカ博 in YOKOHAMA
2015.08
2015101401_1[1]
2015101402_1[1]

 現在自分の周囲にトミカショップが無いので現状は判りませんが、私た
ちトミカ田舎に住む者にとってはトミカ博にこないと入手出来ないスペシ
ャルな車両です。このトミカ欲しくても入手出来なかった方一杯いると思
うんです。
 アンパンマンというキャラクターを利用したトミカなんですが、実際の
ストーリー展開とは全く関係の無いパターンで登場したトミカです。しか
し車両はオリジナルだし、単に2台は塗分けと言う単純な仕様ではなく、
しっかりボンネットが浮き出しのキャラクター入という優れものです。
 そりゃ人気が出る訳です。

 なんかトミカ博の販売ブースも何枚もの限定である旨の貼り紙が。出来
るだけ多くの方の手に。そうですよね。主催者側の気持が判ります。
 それでも手を替え品を買えなんとか複数入手しようとする方達の姿も見
掛けました。ま、あんまり転売に走るの辞めませんか?皆で一緒に楽しむ
から面白いように思うんだが…。最初から楽しむ気なんか無いかあの人達
は。何だか淋しいね。

 どんなトミカが絡むイベント、販売にもああいった方達が最近は絡んで
きます。同じ目で見られないように私たちも注意しないと行けませんね!

 世間一般GWということでこんなお休み的な記事にさせて頂きました。
実はもう一台ついでに購入してしまった子がいるので明日紹介させて頂き
ますね。ではまた明日ものんびり過ごして行きましょう。
スポンサーサイト

コメント

アンパンマン会議

こんばんわ。
この商品はトミカ的にはアレですが、ライセンス的な興味が気になって買いました。
小生のブログにも書いたのですが、アンパンマンは商品化権を表題の合議体が管理していて、それを成すバンダイ・アガツマ・セガトイズ・トーホーの4社しか実質製品を出せないのですが、どういう経緯でタカラトミーがアンパンマンを製品化できたのか・・?

  • 2016/05/06(金) 20:43:05 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、こんばんは!!

この件、100%確実じゃないのですが、多分こんな事が
発売につながったんじゃないかと言う情報が入って来ております。
第三波平さんの言うように合議体しか発売できません。
では、この会社は?

株式会社ライツ・イン
横浜・仙台・神戸・福岡のアンパンマンこどもミュージアム
「アンパンマンテラス」「ミュージアムショップ」
「ドキンズハートシェイプカフェ」運営受託

主要取引先
株式会社ACM・キングレコード・松竹・セガトイズ・タカラトミー・
中京テレビ・テレビ東京・バンダイ・ムービック他

アンパンマンミュージアムの周辺ビジネスを展開という別事業
からの進出。しっかり主要取引先にタカラトミーが入ってます。
アンパンマンミュージアムは別路線という見方です。
何となく説得力ありませんか?
是非一度そのラインから調べてみては如何でしょうか。

  • 2016/05/07(土) 19:20:40 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3827-c9b9f4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad