養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

不思議なジェネレーションギャップ

今回トミカ博 名古屋にて登場したのは3種類の組み立て工場でした。昨日
までに登場したのが、マツダRX7 昨日紹介したトヨタプリウス。そして本
日紹介する車両なんです。
 本日紹介するトミカなんですが実は自分の中では今回の組み立て工場の
メインだったんです。いつもの事なんですが組み立て工場はパーツが多け
れば多いほど、時間もかかるし何せ超古株大人気車種。もう絶対この車種
の行列が凄いことになると予想していた。

 でもね、蓋開けたらこの車両の行列が一番短かったんだよね。あれ?働
く車でバスって超人気車種なんじゃなかったっけ??
 どうにもトミカ博のミニイベントの予測はいつも自分のような単細胞の
予測を裏切るのでした。(笑)一番短いと言っても30分以上だったんだけ
どね。初日の午後でこの待ち時間は異常だ。名古屋ではね。
これってジェネレーションギャップなの??そんなことないよね初日がた
またま違ってただけだよね。ちょっと吃驚しちゃいました。

 他の組み立て工場は確実に45分以上待ちだった。やっぱ名古屋のトミカ
人気もちょっと異常なのかな。いろいろ不思議なことが一杯起きてるトミ
カ事情って奴なんだろうか。

 ま、兎に角本日はこんなトミカの紹介になります。

トミカ組み立て工場 ★★★★第13弾
TOMICA ASSEMBLY FACTORY
2015.04
95-3 ロンドンバス
1977.07~
2016050601.jpg

(黄)
2016050602.jpg
(トミカ 4050)

(青)
2016050604.jpg
(トミカ 4051)

(赤)
2016050603.jpg
(トミカ 4052)

兎に角爽やかな仕様で登場してきました。いつも思うのですがトミカショ
ップオリジナルで登場した時もそうだったのだが。爽やか路線で攻めてま
すよね。
 自分はこの爽やか系のカラーリング大好きです。実際のロンドンバスの
イメージと言うのはもう少しダークな感じですよね。地味なでもいつまで
もそれが魅力でもあるのかもね!
 ボディが地味な分、派手な看板が良く目立つのだと思う。なんて表現す
れば良いんだろう?鉄赤色?独特の暗い赤色。これが逆に広告塔としてよ
く目立つのかもしれないですね。
 トミカでもいまだ現役ですからね!これから先何年経ってもこの車両は
現役でいて欲しいな!!っていうそんなロングセラーのトミカですが…。

ね!ロンドンバスってそんなに人気無かったっけ?うむ~物凄く不思議な
感じでした。
 皆さんの話聞いてたら、その後のトミカ博本当に物凄い人出だったらし
い。入場制限はいうまでも無く。兎に角とんでもなかったらしい。
 トミカショップをなくしたってのは、タカラトミーさんの名古屋を含む
中部地区に対する戦略としては、実に悔しくはあるのですが、正解だった
と言わざるをいえない。流石は大企業だなと思ったりした。

兎に角トミカ博だけでも毎年開催して頂いてるだけで感謝しないと!!
今年もまた楽しみに待っていようと思う。
出来たら、トミカショップの商品も発売とかしてくれないかな。ショップ
が無い地域にせめて救済を!!無理か。(笑)

 さ、こんな感じでトミカ博やっと終了です。2015年ですけどね。(笑)
長かったね!ちょっと休憩してまた12月トミカ紹介に戻ります。
 明日から少し休憩のトミカです。またお付き合いよろしくです。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
思わず反応してしまいました。
バス車両が組立工場で登場することは
かなり少ないので気になります。
トミカ博での車両は白が基調になっていますね。
シンプル・イズ・ベストという感じですね。
私も行っていたら絶対にこれに並んでいたはずです。

何度かカラーやデザインを変えて登場していますが、
やっぱり好みのジャンルの車両はいいですね。
個人的には2度目のショップでのみ登場の
パステルカラーの車両が一番好きでした。
最初の原色ベースのはシャーシまで選択可能で
最大27種とコレクター泣かせではありましたが、
私は楽しませていただきました。
最初のはショップで再登場した時は代理で
色違いをお願いしたのを思い出しました。
2度目の時もお願いしたかな?
最近はレギュラーのみの入手ですので
記憶が定かではありません。(汗)
ショップの方で登場したらいいのですが。


  • 2016/05/07(土) 22:55:33 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

なんだか物凄く不思議なことがおこってしまい吃驚して
しまいました。
 自分はもう絶対ロンドンバスが一番行列が出来ていると
結構気合入れて並ぼうと、ホワイトボード見たら一番短い
じゃないですか。なんだか拍子抜けしちゃって。
たまたまだったんだと思いますが、あっという間に
ロンドンバス3台出来上がってしまいました。

子供さんの大人気は今回、たこの付いたプリウスでした
うむ~相手が悪かったかな。(笑)
自分の中ではプラムさんのおっしゃるように圧倒的に
ロンドンバスの勝利だったんですけどね。
子供さんの好みはいつも変わっていくのかもしれません。
そして、名古屋と言う場所柄、プリウスオーナーの
お父さん、お母さんが多いのかもしれないですね。
付き添いの方の意思も十分売り上げに反映され
ますからね!!
多分その要因は大きいかと。

27種類ありましたね!!あ!!全部行っちゃいましたか
もう凄いですよね、あの組み合わせ。
特に人気のロンドンバスに27種は凄いですよね。
しかしロンドンバスファンには買わざるを得ない
酷ですよね!!いや楽しんでるんですよね皆さん。(笑)

これから先も確実に登場して来そうですよね!!
自分もしっかり登場待っております。
次はどんな仕様で登場してくるんですかね!楽しみです。

  • 2016/05/07(土) 23:53:59 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3831-829397ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad