養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

極希に混ざってる感じかな。

やはりリサイクルショップで、少しだけ古い車両探そうとすると、必要
な物は根気と時間ですかね。
 自分がお邪魔するリサイクルショップはミニチュアカー全般が雑多に混
在して販売されています。そんな中からとみかを見つけだすのは、結構根
気がいりますよね!

 幸いな事に自分も10年以上トミカを紹介させて頂いておりますので、ど
れがトミカなのかに関しては遠目でも判るのですが、それでも大量にある
物の中から見つけるのは結構骨が折れます。
 怏々にして見つけてくれているのは養さんなんですけどね。自分はどう
にも根気がないので、途中でいい加減になってしまいます。本日紹介する
1台も集中力が探し当てた一台なんうじゃないのかななんて思っております。

 最近は結構な確率で日本製の若干古いトミカ見かけるんですが、その多
くは働く車なんですね。今回紹介する乗用車なかなか見かける事がないん
です。多分出てはいるのでしょうが、自分が見に行く頃はすっかりファン
の方に探された後なんでしょうね。今回は結構奥の方に埋もれていたので
我が家の目についた物と思われます。

 時間がある時は良いですよね!なかなかリサイクルショップに出かける
事も少ないですが、行ける時間が出来た時はしっかり楽しむようにしてお
ります。小額でしっかり楽しめる。トミカファンってある意味エコに楽し
んでるのかもね!

 さて本日の1台なんですけど、自分の世代の車好きには懐かしい車両で
す。こんな車両が登場してまいりました。

51-3 ニッサンブルーバード
1988.07~1993.05
2016051101.jpg
(トミカ 4054)

 リサイクルトミカの締めはブルーバードです。懐かしいですよね!!こ
の車両なんですが良く間違われて紹介される事があるんです。
 7代目ブルーバードなんですね。ボディー形状は6代目とそっくりなんで
すが、この時期日本の自動車にとって大きな変革が訪れたんです。
 
 そ、ミラーなんです。この車両の一世代前の社両はフェンダーミラーな
んです。自分を含め古い人間は感じる事が出来るのですが、ドアミラーに
憧れたんです。当時フェンダーミラーをドアミラーに変更すると車検が通
らなかったんです。
 でも日本の車検制度の不思議な所は、当時の外国車両はなんの問題も無
く車検が通ったんです。実に不思議な日本のお役所仕事です。

 言い換えれば、当時ドアミラーを着けていた車両は外国車って事だね。
カッコよく見えた物です。
 本日の車両はドアミラーが許可された後の車両ですU11型だねきっと。

 自分はニッサンさんの車両にあまり興味が無かった感じですね、あまり
印象に残って無いんだ。U11は人気あったかな?当時乗ってた人いる??
いたら、色々教えて下さい。その当時自分はもうすっかり英国車かぶれで
した。

 なんか良いですね!楽しい一台紹介出来ました。さ、休憩トミカもこれ
でとりあえず終了です。まだ探すと色々出て来る物ですね!
 また、のんびりしたくなったら紹介させて頂きます。
 さ、明日からまた通常新車トミカの紹介再開して行きます。どこまでい
ったっけな??確か、あだ12月のはずだ。頑張って紹介して行きます。
明日も又宜しくおつき合い下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3836-2c885cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad