養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

お正月トミカを定着させたのはここだね!

今ではトミカのお正月販売は当たり前になってしまいましたね。自分思
い出すと、購入し始めた頃は1月1日に発売するのってアピタピアゴさんだ
けだったような気がします。当時はユニーさんだったかな。
お正月1月1日に発売する初売り方法を最初に取り入れたのはここだと思う。
 
 記憶が間違ってるかも知れないが、その後1月1日販売を取り入れたのは
イトーヨーカドーさんじゃなかったかな?今では発売がなくなっちゃった
んですけどね。そしてAEONさん、トイザらスさんと販売が広がっていった
気がします。
 基本的に当時のユニーさんも現在と同じ、1日に千本引きなるイベントを
開催していたとおもう。一般のお客さんは、このくじを引くために物凄く
早い時間からユニーさんの前に並ぶのでした。その数は実に物凄く!!我
が家がいつも買いに行く店舗なんかは、店舗をお客さんがもう直ぐで一周
するんじゃないかと思うくらいの勢いで並ぶのでした。
結局店舗の開店時間が1時間ほど早くなると言うのが恒例になってるかんじ
なんです。

 1日の朝のんびりしてる暇は無いんだね!いや~実に恐ろしい後景を毎年
拝ませていただいております。(笑)

 店舗名がアピタピアゴさんに変わった今も毎年元日はこの後景が繰り広
げられております。

 トミカの元日販売は考えてみればおまけみたいな物だったんだね。でも
最初の頃は元日からトミカが売られるってんで、結構気合入れて購入に出
かけていた気がします。何かあの当時は全てが物凄く面白かった気がしま
す。今のように直ぐに売り切れちゃうなんて事もなかったように思うし。
平和なトミカ事情だったかな。

 と言う事で、通常購入する場合一番最初に買いに行くトミカとしてこれ
を紹介して行きます。本日のトミカこれです。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
アピタピアゴオリジナル
世界の国旗シリーズ 第17弾
トヨタ2000GT日本国旗タイプII(風神)
2016.01
2016051501.jpg
2016051502.jpg
(トミカ 4058)

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
アピタピアゴオリジナル
世界の国旗シリーズ 第17弾
トヨタ2000GT日本国旗タイプII(雷神)
2016.01
2016051503.jpg
2016051504.jpg
(トミカ 4059)

見事ですね!実にお正月な感じが漂ってまいります。こういった柄を見て
新しい年を迎えるんだと感じるのは、日本人だけなんだろうな…。絶対に
外国の方には説明してもわからない感覚なんじゃないかと思う。

 多分超日本的な絵だ、位の評価しかないと思う。日本人には色々な物か
ら季節を感じる事の出来る不思議な感覚が備わっています。これ説明した
って判らないですよね。音、色、若干の温度変化、匂い、動植物、これで
季節を感じる民俗。確かに難しい民俗だよね。

 又それをトミカに生かして、お正月を表現するスーパーがあること。な
んとも個人的には非常に面白いと思う。
 
 時代は流れどんどんその感覚は薄れてきてるのかもしれないが、それを
何とかして残そうとする企業が一杯存在する事。ある意味ありがたい事だ
とおもう。

 トミカ見てはたしてそこまで感じる必要があるのかどうかは判りません
が(笑)なんか色んな物がトミカにも生きてるって面白いですよね。

 もうアピタピアゴさんといえばこの国旗トミカになってしまいました。
継続は力。ある意味ここまで持ってきたアピタピアゴさんの根気は凄いと
思う。色々な感じ方があります。そろそろ辞めようよ、と言う意見。でも
ね、自分単純に思うのですが、この企画超えられる企画ってそんなに簡単
に出てくるんだろうか?ある意味いろんな意見が出てくるって事が、もう
しっかり注目を集めているって事なので、これはもう正解だよね!!
 それに商品がどんどん余剰在庫になっていってるんなら失敗企画だと思
うのですが、実情は当日完売どころか、午前中で完売と言うときもある。

 この企画を楽しみにしてるファンが多いという事なんだと思う。

 自分は大好きなので、次はなんだろうという楽しみが先行しています。
これから先も出来ることならどんどん続けていって欲しいなって思ってま
す。売れなくなるまで続ければいいと思う。次はその時考えればいいです
よね!!継続は力。間違いなくこのシリーズにはそれが当てはまってる気
がします。2016年もまた続けて発売になっていくのだと思います。自分は
ワクワクしながらまってますい。これからも頑張ってください。応援して
います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3840-c87aca7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad