養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

大阪の風 その2

何故大阪の風という題材になっているかというと、それが本日から紹介す
るトミカが大きく関わっているのです。
 
 少し前にも記事にしましたが、トミカの2016年度 イベントに関しては
GWから始っていってます。
 皆さんご存知のように、毎年「トミカ博」のニューランドが大阪から始
って行くのです。大阪までは前年の「トミカ博」のテーマで開催されて行
きます。
 当然ですが展示やミニイベントに関しても前年の物が使用される事にな
ります。
 展示に関しては、私たちトミカをコレクションする物にとって一度見れ
ばそれで十分満足が出来ます。しかしイベントに関しては、各会場に於い
て変わっていたりしますので、この辺がなかなか侮れない所なんです。
 できる事なら全ての会場にお邪魔して見てみたいのがファンの心情なん
でしょうが、流石に全国行脚ってのも無理がありますからね。(笑)

 基本的にはSNS等での情報に頼る事となります。自分が住んでいる名古
屋は大阪が開催されてから8ヶ月という期間が経過した後ですので。色々
と変化が出て来る感じです。特にミニイベントの景品は品薄状況となり、
全く違うトミカが登場して来たこともあります。

 基本的に大阪トミカ博は全ての物が新調される事となります。トミカ博
のテーマはもとより、ミニイベントの景品。組み立て工場すべて変わるん
です。
 その景品も最近では日にちによって変わってしまうという、なんとも変
則的な方法が取られているようです。これは品薄とかいう物では無く、あ
るいみ分散させる事で、景品のトミカを長持ちさせようという戦略なのか
もしれないですね。お陰で最終に近い名古屋トミカ博でもイベント景品最
初の頃はまともに揃ってるようになりました。ある意味苦肉の策なのかも
しれない。

 その分大阪のファンの方は参加が1日だけでは治まらなくなってしまう訳
で実に大変な事となっています。
 本日紹介するのはそんなミニイベントの参加賞になるトミカの紹介にな
ります。
 こんな一台が登場してきました。

109-5 三菱 トライトン
2010.05~2013.08
三菱 トライトン(黄)
イベント景品 非売品 62 
2016.04
2016052702.jpg
2016052701.jpg
(トミカ 4068)

いいですね~!!黄色のトライトン。やっぱり思うんですがこれハズレじ
ゃないですよね。(笑)そんな所に拘ってはいけないですね。
単純なカラーリング変更とはいえ、結構人気のある車両のカラーバリエー
ション。人気があって当然ですね!!
 毎年トミカ博でこのミニイベント景品を楽しみにしてるトミカファンが
どれだけいることか!今年も期待を裏切らない良い商品が登場してきまし
た!!素晴らしいです。

 トミカファンの皆さん、ここに注目してるんですよね!ミニイベントの
当りトミカと参加賞トミカ。以前はギフトセットの中身と同じ商品が登場
してたりした時期もありましたが、最近では全てに対してオリジナルのカ
ラーバリエーション商品が登場してきています。

 金メッキトミカ、銀メッキトミカ。当然こういった当りトミカの魅力は
別格として、でもカラーバリエーションの商品も結構良い感じに仕上がっ
てるんです。ファン結構いますよね!!
 現在トミカ博でミニイベントいくつくらいあるのかな?名古屋だと4つ
くらいだと思います。
 と考えると、最低でも当りトミカ4車種、参加賞トミカ4車種。最近では
トミカ釣りにも箱無しのオリジナルが登場して来る事なんかもあるようで
す。
 昨年「寮さん」から頂いた黄色のランエボも話題になってましたね!!
箱の無いトミカもこのイベントでしか入手出来ないとなれば、相当な人気
となるのです。生産国違い。これまた面倒なバリエーションですがトミカ
分累上全くの別物として扱われますから。貴重な一台になる訳です。プラ
スミニミニドライバーとか…
 平均して毎年10種類程のイベントトミカが登場して来ます。これ集める
のって並み大抵じゃない。
 我が家なんかはもう殆どそれを「寮さん」に頼ちゃってますから。
 こうして特別なトミカが紹介出来るのも「寮さん」のお陰です。毎年め
っちゃ感謝しながら紹介すすめております。

 ことしもまだまだあります!少しの間楽しんで行きましょうね!!良い
ですね特別なトミカって!!「寮さん」有り難うございます!!感謝です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3853-d8bd9c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad