養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

諦めていた車両。

オリジナルトミカの大氾濫とでも言ったらいいのだろうか?最近のオリ
ジナルトミカのリリースは本当に凄い。
 自分の場合最近は結構簡単に諦める事が出来るようになった。少しだけ
大人になったようだ。(笑)ということで、結構な比率でスルーする車両
が増えて来ています。

 本日紹介するトミカも某SNSで大きな反響があった一台でした。最初に
記事としてSNSに登場してきたとき、地域限定である事とオリジナルを作
成された所が、あまりにもトミカで利益をあげようとか、そんなものに縁
の無い所だったもので、これは多分入手は難しいなとすっかり諦めたので
した。

 多くの記事によると、実際には関係者配布がメインだったように感じま
す。2015年12月に配布と記されておりました。
 そしてその残りの台数を施設関連の売店にて発売。その結果は想像の通
り即完売。販売された場所が場所だっただけに、トミカファンも押しかけ
る訳にも行かない。電話での問い合わせくらいだったのだと思います。
 この時点ではトミカファンの多くの方が略諦められていたと思われます。

 その後増産去れたのでしょうか、再販があったようです。自分はこの時
期仕事が毎年のようにパニック状態に陥ります。
 もうSNSすら見る事が出来なくなってしまいます。そんな事もあり情報
はプッツリ途絶えたのでした。

 で、年明けの新年会の時だったかな?「鶏さん、これいる?」って聞か
れ、ふと見ると、本日紹介するオリジナルトミカがそこにはありました。

 あれ~?こんな所に登場しちゃうんだ!!と正直驚きました。実際に再
販があったことすらこの時知りませんでしたから。のちのち色々なWebペ
ージで確認して知る事となりました。
 しかし、再販になったとしても通常簡単には入手出来ない特別なトミカ
です。多くのトミカ仲間や、お声かけしてくれた友人に感謝して、本日の
トミか紹介して行こうと思います。
 こんな一台が登場してまいりました。

82-6 マツダCX-5
2012.12~2015.09
静岡県立総合病院 高度救命救急センター
高度救命ドクターカー マツダCX-5
2016.01
2016060201.jpg
2016060202.jpg
(トミカ 4074)

静岡県立総合病院 高度救命救急センターもうこの名前聞いた時に、あ!
自分には入手不可能な一台だな、と完全に諦めておりました。

 しかし流石にトミカファンって凄いんですね。ちゃんと色々な情報を収
集し、こうして私たちの元にもやって来てくれるのでした。有難い事です
ね。

 しかし当初このトミカを扱った売店、問い合わせの電話でパニックにな
ったんじゃ無いだろうか。相当数の問い合わせが行った事は想像が出来ま
す。

 以前にもあったんですがミスタードーナツがオリジナルを扱った時、店
がパニックになったと聞きます。ま、色々な要因が重なってパニックにな
ったのだと思いますが、大半のトミカと無関係な製作元はその後トミカに
手を出さなくなります。それくらいコアなファンに支えられているブラン
ドなんです。
 スバルさんもそうだったな、自分少しだけスバルさんのお仕事もさせて
頂いてますので、あの時の営業さんのクレーム今でも鮮明に覚えておりま
す。
 全く車に興味の無い方が大量に各営業所に訪れる。本来の顧客とお話が
出来ない。
 あの時は扱ったトミカも悪かった!!何とディズニーモータースだった
ですからね!ディズニー系でオリジナルだしたら、トミカファンだけじゃ
無くディズニーファンの方も動かれる事となります。強烈だった事でしょ
う!!
 
 これも時代の流れなんでしょうね。あれだけオリジナルを作るのが難し
かったトミカが最近では物凄い勢いで登場して来ています。
 どんなものにもやり過ぎは禁物!!トミカもあまりやり過ぎると、逆に
顧客を逃がす事につながリ兼ねませんので。是非気をつけて頂きたいもの
です。

 さて、本日は特別な一台でしたね!!それにしても1月も頑張って色んな
トミカがリリースされてるんだね!!まだまだ続いて行きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3859-817c918c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad