養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

2016年最初のトミカくじ

毎年色々な仕様でトミカ発売されるのですが、この時期やはりトミカにと
って最も稼ぎ時なんじゃないのかと思う。
 今も昔も続いている、お正月の行事といえば、そう、おとし玉ですね。
最近では頂く金額も相当増えているようで。子供さんの収入もこの時期相
当ななものとなることが想像できます。

 私たちの時代は、親に預け、その後どうなったのかあまり定かではない
のですが、(笑)それでも幾らかは手元に残り、自分は付録付きの漫画の
本をこの時期買うのを楽しみにしていた記憶があります。
 時代ですよね!我が家はそんなに裕福じゃなかったので、この本が結構
嬉しかったな。

 現在はそれぞれ欲しいものを買われるんだろう。そんな中でもトミカは
男の子の定番なのかもしれません。
 にも拘らず!!今回のモチーフはとても男の子向け商品とは思えない。

 これはもう最近では子供さんのために作られていると言う雰囲気はない
感じですね。今回の商品のつくりなんか見てると、その対象はもう日本人
向けでもない気がしてくる。

 最近ではお正月に外国の方が一杯旅行に見えますから。キャラクター商
品でも海外に人気のあるこのキャラ選んだのかな?なんて思います。
 さて、本日からこんなトミカを紹介していこうと思ってます。

 まず初日はこんな一台の登場になります。

ドリームトミカ
はろうきてぃ これくしょん
まつり
2016.01
2016060401.jpg
2016060402.jpg
(トミカ 4076)

 今回紹介するのははろうきてぃ これくしょん。今年最初に発売された
ブラインドくじのトミカになります。
 今回は箱の左上から単純に開封していっております。きっと本来季節の
流れのようなものもあるのでしょう。しかし実際にはブラインドで発売さ
れているわけですから、自分の紹介してる方法とおなじで、何が出てくる
のか判らないわけで。
 今回の最初は まつり 仕様の はろうきてぃでした。

 しかしま~この外箱の可愛いこと!!とてもおぢさんの紹介する物じゃ
ない気がする。(笑)似合わないね。

 今回は全6種類です。伝統的なものから、日本を象徴するものまで。色々
な角度からこの有名なキャラクターを使って紹介していこうという趣旨な
のかもしれません。

 全体のイメージは青。この青色なんですが日本では夏のイメージの代表
す。青い空、蒼い海。いづれも夏な感じがしますね!
 色のイメージから季節を感じ取ったり、音や風なんかで季節が感じ取れ
る。これ日本人の特徴ですね!海外の方には判らないでしょうね!
 刷り込まれてきたものですから。感じ取るのも難しいかもね。

浜千鳥、波。これも夏ですね!!日本人でよかった。こんなとき感じる
ことができます。

 その中の文字、漢字の祭り。この一文字も夏を感じるのです。もうむず
かしいですよね。漢字圏の方でもこの感覚は独特の物と思われます。
 面白いよね!トミカを通して日本を深く知って頂く。いい企画なんじゃ
ないのかな
 今週楽しんで行きましょうね!!さて明日は何が出るのか。自分にも判
りません。
 左真ん中のトミカが明日登場です。楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3861-ef3d91dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad