養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ひょっとしてこれは当たりなのか?

昨晩の予告どおり左側の真ん中の箱を開封してみた。おや?なんだか妙に
金ぴかな雰囲気をかもし出してる一台が出てきました。

 トミカくじって結構当たり的な一台を入れるのが恒例みたいになってる。
今回紹介している はろうきてぃ これくしょん にそんな感じの一台が
あったとしても別に不思議じゃないよね。

 しかしキティちゃんファンにとってこのトミカくじ自体が結構全部当た
りみたいな商品だと思うんだけど。
 そんななかでも、ちょっと塗装の雰囲気の違う塗装の一台が本日の一台
です。メッキトミカのような、金色をイメージした雰囲気の一台。
 今回のトミカ達は基本的に模様とかに関連したカラーリングの車両が入
ってる。でも今日の一台は模様とあまり関連性が見出せない。ちょっとだ
け豪華な一台って感じです。
 日曜日だし、特別な一台出てきてくれたのかな。(笑)

 本日はこんな一台の紹介になります。

ドリームトミカ
はろうきてぃ これくしょん
からくさ
2016.01
2016060601.jpg
(トミカ 4077)

 何か凄い勢いで、キラキラしてますよね!この唐草って模様にキンキラ
ってイメージあるんだろうか?ちょっと違うよね。

 日本人の唐草のイメージってのは緑地に白色の模様。私たち古い時代の
人間には、唐草のイメージは泥棒さんの背負うものってイメージなんです
。今ではお洒落なイメージのある模様なんですが、今はそうでもないよう
で、日本を象徴するような代表的な模様のようです。
 そうそうお祭りにもこの模様は定番だね!!獅子舞の人を隠す部分はこ
の唐草模様の布が使われていますね!

 しかしここで、ちょっとだけ書いちゃっていいですか?今回のコンセプ
ト、勝手にこう思ってるんですが、日本的なイメージなんじゃないのかな
って思ってた。でもね、唐草ってのは読んで字のごとく、日本の模様じゃ
ないんだよね。

 日本の漢字に唐という字が入った場合それはほぼ海外から輸入された物
なんですね。と言う事で少しだけ調べてみた。

英語: foliage scroll(work) ドイツ語: Laubwerkフランス語: rinceaux
中国語: 蔓草文 (màncǎowén)などの呼称があてられる。呼称があるとい
うことは、確実に海外の物ですよね。
 やはり文書の表現方法には和様式の唐草と記されておりました。外国の
ものなんだね!
 しかし海外の物を日本式に手が入れてあるため、海外の方から見たら日
本の古典模様に見えてしまうんでしょうね。なかなか面白かったです。

 トミカ一台なんですが色々教えてくれますね!
特に本日の一台のようなファンシーカーと言ってもいい一台なのに、それ
でも色々教えてくれます。奥深いですね!!

 本日は唐草の研究でした。(笑)あ~あ。休み終わっちゃったよ。早い
な~又明日から頑張って仕事しないと。皆さんも頑張りましょうね!!次
の休みのために!!ではまた明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3862-495fdfc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad