養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

頂いた!!2_2

「ken-6さん」シリーズです。
普段トミカをずっと見ている訳です。こうして月に一度多くの方から、色
々な刺激を頂く。これってトミカのブログを続けて行く上で物凄く重要に
なってきてる気がするんです。

 コレクションを始めた頃って、入手する対象や購入するトミカが非常に
多い為、もうがむしゃらに色々購入する。しかも何を購入しても自分が持
っていない物ばかりです。トミカに付いて深く考えてる暇なんて全然ない
状況です。数が増えて行く事が面白い。

 しかし自分を含めた多くのトミカファンの仲間たち。結構長期間に渡っ
てコレクションを続けているんです。すると平均的に訪れるのがトミカに
対する購入慣れみたいなもの。
 これが厄介で、妙に慣れ過ぎていくと、トミカ自体に興味がなくなって
来る気がするんです。「トミカってこういう物。」的な勝手な判断がトミ
カを感覚的に面白く無い物に仕上げて行ってしまう気がするんです。

 自分ね、定例会最近はなかなか仕事忙しくって参加率が下がってるけど
それでも参加した時は、皆さんが持ち寄るトミカ以外の色んなミニチュア
カーを拝見する事が出来、物凄く刺激頂いてるんです。

 本日紹介するアメリカ物のミニチュアカーもトミカとスケールは一緒な
のですが、その個体のあまりの違いに度胆抜かれてしまう。
 今回紹介している「ken-6さん」詰め合わせセットの中でも一際目を引
いていました。本日紹介するのはこんな一台になります。

2016062201.jpg

2016062202.jpg

JOHNNY LIGHTNING
HOLIDAY MUSCLE
ORNAMENTS
'2000, 70 DODGE DART

 最初自分袋を頂いた時、これが目の中に飛び込んできました。もうなん
という美しさでしょう!!自動車のミニチュアモデルとしてというより、
もうここまで仕上がると、確実にオブジェですよね。飾りたくなる美しさ
です。
 なかなかトミカにここまでのクオリティ求められないですよね。同一ス
ケールとはどうしても思えない素晴らしい出来です。
 この車両が目に付いたのは、自分だけじゃ無かったようです。養さんも
最初に「綺麗!!」って反応してましたから。
 この車両のベースが実際に存在するかなんか、ここまで仕上がるともう
問題じゃ無いですよね。自分思うんです。確かに実在するカラーリングに
こだわり仕様もこだわる。この辺、しっかりと日本テイストが感じられて
これはこれで良いと思うのですが、プレミアムとかリミテッドといった別
扱いのトミカでも、ここまでの完成度は期待出来ない。
 なにか物づくりの凄さって日本のお家芸だった気がするのですが、最近
のミニカーの世界に於いては残念ながらタカラトミ-さん完全においてき
ぼり食らってる気がする。

 こういう凄いミニチュアカー見て。改めてトミカの独自性に気付くって
所もあるんですけどね。別物なんだと改めて感じる事が出来、あらたにト
ミカの面白い所に目が行くってのも。定例会で見させて頂いたり、頂いた
りする多くのミニチュアカーたちのお陰なのかも知れないです。

 刺激ってのがこのブログを今日続けさせてくれている大きな原動力にな
ってるのは言うまでもありません。値段的には相当違うと思いますが、そ
れにしても凄い差です。

 本日は綺麗なミニチュアカーで良い時間過ごしました!!
「ken-6さん」本日も楽しめました。しかし凄くいいモデルですよね!!
なかなか資料が無くって苦労しました。明日に続きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3879-bc9a7e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad