養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

頂いた!!2_4

「ken-6さん」の頂き物最終回です。
本日の締めはアメ車です。以前から記事にしてるのですがアメ車の魅力っ
てサイズだと思うんです。 日本の国土では比較にならないアメリカと言
う国の大きさが、自動車の大きさにも反映している気がします。

 自分は残念ながらアメリカに行った事が無い。なので実際の道路幅とか
リアルな感じが判らないのです。でも一般的にフルサイズと呼ばれている
自動車は判ります。
 映画等でこの車両達を見た時、大きさに違和感を感じない。と言う事は
全てのサイズが大きいのだと言う事を物語っていると思うのです。

 駐車場の敷地、お店の大きさ。自分達が知る事のできるもう一つの情報
に食べ物があります。アメリカンサイズと言う言葉もあります。
アメリカンイコール大きいなんですね。全てが大きいのがアメリカなんだ
と理解しております。

 日本の街中でアメリカ車を見かけると以上に大きく見えますね!この車
両たちがレギュラーサイズの国。昔の日本ってのはとんでもない所に喧嘩
売ってしまったんですね。怖い怖い。

 さてアメリカ車の魅力に、この無駄な大きさがあると思うのです。日本
的に大きいってだけですけどね。でもガランとした内装。むき出しのスチ
ール。妙な魅力があるんです。アメ車の魅力はアメリカ人そのものの魅力
なのかも知れないですね。

 本日紹介する車両は古き良きアメリカを象徴するような車両です。車両
の空気抵抗とか。そんな物は関係無し。しかしよりカッコよく。そして未
来的なスタイルを求めた時、当時のアメリカでは航空機のイメージが前面
に出てきたのだと思います。
 現在のアメリカ車ではこんなスタイルのものは見かけられません。これ
も歴史の中のアメリカの一つの形なんでしょうね。

 さて、本日の一台なんですが、こんな車両が登場してまいります。

2016062401.jpg
2016062402.jpg
MATCHBOX
Super Fast
1957 LINCOLN PREMI(ERE

 スーパーファストです。実に良い味を出しています。好みは一それぞれ
ありますので、これが絶対!!などと限定するつもりはさらさら無いので
すが、今回の始めに紹介したアメリカンマシンにも共通する、なんとも他
国では出て来ないであろう独特の個性のような物を感じます。

 ミニチュアカーにした時に、何故か物凄く様になってるように感じる自
分がそこにいます。
 無駄と言われてしまえばそれまでなんですが、リアのフィンなんかが最
高にカッコよく見えてしまうのは自分だけなんだろうか?
 アメリカングラフティを観た時、アメ車が異常にカッコよく感じた。き
っと自分だけじゃ無いように思います。1950年代のアメリカは独特の感性
と独特のライフスタイルをもったとんでもない国だったんでしょうね。

 ここまでベタ誉めしておきながら、アメ車より英国車に恋いこがれてる
変なおじさんも珍しいですが、自分の中ではアメ車と英国車は別の物なん
です。
 お金に余裕があるのなら、別の物体として両方欲しいそう思っています。

 自動車ってのは奥が深いです。スピード出して楽しむタイプではない自
分。のんびりとでも独特の個性を前面に乗って行きたいなと思う自分です。

 この車両の原型も1950年代の物と思われます。英国車もアメ車も1950
年代。超魅力的です!!いいな~。

「ken-6さん」最終日までしっかり楽しませて頂きました。いつもお世話
になりっぱなしで。本当に感謝です。あ~週末に良い時間過ごせました。
有難うございます。「ken-6さん」に感謝して本日終了です。

コメント

鶏さん こんにちは。

何も4日もやらなくても。(笑)
種類の違う物詰め合わせてるから仕方ないか。

スヌーピーのHWは運良く普通にイオンで買えたし、
他のもセール品とかで鶏さん養さん向けのがあると
貯め込んでました。
ということでまた来年に向けて準備します。

  • 2016/06/25(土) 11:24:10 |
  • URL |
  • ken-6 #CrS0LqOg
  • [ 編集 ]

ken-6さん、今回はありがとうございました!

いやいや!十分4日に値します。
物凄く楽しかったです。
こうして様々な種類のミニチュアカーたち見るのって
面白いですよね!比較にはならないかも知れないですが
それぞれの拘りみたいなものがしっかり感じられます。
面白かったです。
え~~!!AEONで買えちゃったんですか!!信じられない。
うむ~名古屋でこれ入手した人結構喜んでたと思いますよ。
人気ありますもんね。流石に店頭で見かけることは皆無
の1台ですよね。
ちっちくんの指摘でバリエーションがある事もわかり。
この商品の奥深さも判りました。うむ~!外国産ミニカー
恐るべしですね!!
いつも本当にありがとうございます。しっかり楽しませて
頂きました。感謝感謝です。又楽しませて下さいね!!
いや~しかし面白かったです。

  • 2016/06/25(土) 18:26:05 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3881-de7e7e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad