養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

頂いた!!3

皆知ってる事なんだろうけど。そして当然欲しいんだけどね!でもなか
なか入手出来ないトミカってのがあるんですよ。
 私たちトミカ好きだって、いつもいつも購入できる訳じゃ無いです。
ましてや、トミカにはあまり興味が無いが、バイクが好きだ。このモデル
のミニチュアが欲しいと思われた方。
 果たしてトミカ一台に数千円。なら未だしも、数万円!!払えるだろう
か?もうトミカ創世記の頃のモデルなんかは5桁が当たり前なんだね。
 それでも入手できればそれはラッキー!

 自分達は「店長のひとりごと」とかにいくと、とんでもないモデル達が
普通に置いてあったりするし。貴重な物見るのに慣れちゃってるのかも知
れない。ダメだよねこれって。

 店長のお店の話しちゃうと、ミニカー好きで飲みに来てる方圧倒的に少
ないと思うんです。私たちトミカ好きから見たら、喉から手がでるほど貴
重なモデルが目と鼻の先(ほんとに近くなんだよ。)に飾ってあるの。
 多分値段もギョギョ!!ってひっくり返りそうな物が置いてある。

 そんなの目もくれずに皆お酒飲んでる。(笑)ある所にはアル。そんな
古いトミカ。興味のある方是非名古屋に遊びに来てね。

 さて、本日なんですが、頂いたトミカの最終日になるんです。
「のっぽさん」に頂きました。この車両のベースなんだか物凄く懐かしい
です。結構走ってました若い頃。当時の車両、同企画のエンジンが色々な
物に使われていたのです。しかし外観は全く違う物が出来上がって来る。
 ある意味商売上手だった。そんな気がします。

 さ、本日はバイクだぞ!!それも可愛いの。こんな1台が登場してまいり
ます。

66-1-2 ダックスホンダ
1973.07~1977.03
2016062501.jpg
2016062502.jpg
(トミカ 4092)

 黒箱トミカの登場です。それもバイクだ!!これ貴重ですよね。
DAX70がシールであること。そしてサブホイールが黒であること。からこ
の固体は66-1-2と言う事になります。貴重な初期モデルですね!!
 さすがです!しっかりシールも残ってます。


「のっぽさん」とも話していたんですが、この箱に輪ゴムが付いてるんで
す。これが当時のものなんですね!なんと経年劣化でゴムが一体化しちゃ
った。時代感じますよね!輪ゴムも歴史の一つになりました。(笑)自分
はそんな時代を感じるもの大好きです。復刻版じゃ無い!!ってのがこう
行った物からも感じられます。いいな!!
 
 DAXしってますか?結構知らない方もいるのかも知れないですね。そん
なの知ってる!!って方が多いと思うのですが、本日紹介しているDAXと
モンキーってエンジン同じなんだよね。そしてスーパーカブも一緒なんで
すよ。ちょっと驚いたのですが、今のモンキーってクラッチが付いている
らしいね!!これは驚いた。以前は無かったんだよ。クラッチの付いてる
車両はゴリラだけだったんじゃないかな。そのゴリラも結構後になって登
場してきたモデルですし。

 回転を合わせてギヤチェンジ!これでウイリー転倒した人どんだけいる
ことか!!またね!このエンジンよく回るんだよ。結構なスピードが出ち
ゃう驚きの高性能エンジンなんだ。今も現役!凄いエンジンです。

 懐かしいな!トミカ見てるだけで色々思い出す。本日のDAXもモンキー
も初期の頃のモデルはハンドルが折り畳めるタイプだった。懐かしいです。
色々考えられて作られてたんだね!!

 いや~こんなモデルもトミカになってたんだよ!!若い方には全く判ら
ない話題だったかも知れない。でもね、多分自分の周囲のトミカすきの皆
さんには、非常に懐かしく、それぞれが色々な思い出を持ってる50ccの
バイクたちだと思います。思うんですが、自分達って結構恵まれてますよ
ね!こう行った楽しい物に周囲囲まれていた。懐かしい思い出が一杯ある
。これって幸せな事なのかも知れません。

「のっぽさん」本当に有難うございます。貴重なトミカ。いや、もう時代
の資料ですよね。大切にかざておきますので。今回は本当に有難うござい
ました。物凄く楽しい時間過ごす事が出来ました。
 
 今回色々頂いた皆さんに改めて感謝を!!本当に皆さんのお陰で良い時
間過ごせています。さ、あすは日曜日のんびりします。では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3882-2519fc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad