養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ネタは尽きないものですね!

 申し訳ない話なのですが、現在の隔月販売トミカのシリーズの中で一番
最初にネタが尽きるのではないかと思っておりました。
 このカテゴリーって裾野が広そうで、結構絞られてくる気がするんです。

 チューニングカーというカテゴリー難しいですよね!自分だったらとっ
くにギブアップしてると思う。流石プロですね。なんと今回で25弾まで辿
り着いたのでした。凄いですね!最近ではなかなか購入も難しくなってき
ている感じがします。
 その一つの要因として、発売日が最近は平日になったこと。そして確実
に販売台数が抑えられていると思う。以前のように店頭の在庫になるなど
と言う事はありえないことになっています。
 即日完売どころか、午前中にはなくなってたりします。会社員の自分に
はなかなか購入が厳しいトミカになりつつあります。

 人気車種が登場してくると間違いなく入手困難トミカになりました。も
ともとミニカー好きの方レーシーな車両嫌いじゃないはずですから。モチ
ーフさえよければ飛びつきます。
 そこへ持ってきて、トミカブームですは!大変です。

 そんな中今回登場したモチーフなんですが、これ結構マニアックなんで
すが、個人的には大好きだな!!これから先の展望が開けた気がします。
 さ、そんなちょっと異色な一台を紹介していこうと思います。こんな一
台です。

62-9 マツダ アテンザ
2013.10~2016.03
AEONオリジナル
チューニングカーシリーズ 第25弾
マツダ アテンザ(デイトナレース仕様)
2016.03
2016071801.jpg
2016071802.jpg
(トミカ 4111)

アメリカンレースに目をつけた!これ結構いけるんじゃないのかな!自分
の好みってのもあると思うんですが、自分このカテゴリー結構大好きです。

 アメリカンレースには、日本車も参加している。マツダ車両も以前から
参加しているわけですが、現在はトヨタが有名だよね!!このパターン生
かすと、海外レース等に参加している日本車をモチーフに車両製作できそ
うですね。良いところに目をつけたって感じですね!

 国内のカテゴリーには限りがありますから。海外に目をやるのは正解だ
とおもいます。

 アメリカンレースの特徴は車両全体がスポンサー使用って事かな。トミ
カ生産に最も障害になるところです。どちらかというと、特徴的なカラー
リングというより、ステッカーチューンの方がメインですからね。
 そんななかで、今回のシンプルな文字とゼッケン仕様は良い味出してま
すね!トミカのことですから実車があることが前提でしょう。だとしたら
なかなか良い素材を見つけたものです。

 今後こうしたシンプルなものが見つかるか難しいかもしれないですが
裾野は一層広がったと思います。
 兎に角このカッコイイ一台お気に入りです。

 さて本日ですが、少々用事があるので簡単目の記事になります。明日は
しっかり記事を書きますので。又明日よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3905-1f9216a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad