養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

まさかこの車両で教習?

何がダメってこの車両で教習なんて、絶対許されない。多分日本の車両
のなかで現在最も貴重で、もう重要文化財的なところにあるのでは。そん
な車なんです。それはそれは貴重な車両です。それを教習車に?多分違う
よね。きっと宣伝か何かに使う車両なんだ。そう思い込むことにしよう。
宣伝にしても、あまりにも贅沢な車両だと言う事に変わりはない。あ!!
練習中って書いてある…。なんてこった!!

 この車両が狙いだった方も、中にはお見えだったと思う。しかしこの車
両ファンの方って結構リアルに拘る感が強い。それを考えると最近のトミ
カでのこの車両、トヨタ2000GTなんですが。少し空想の車両の題材になる
ことが多くなってきている。
 トミカのいわゆる想像部門のベース車両として2000GTが使われることが
多くなってきています。

 この切っ掛けを作ったのは間違いなくアピタピアゴさんだと思う。今で
は2000GTといえば創作ベースってイメージが物凄く強くなってきてる。
 これもトミカ独特の進化と言っても良いのかも知れないです。ホットウ
ィールなんかでも2000GTって登場するんですが、こちらはやはりマッソー
なイメージで登場してくるのが常です。

 どちらかといえばホットウィールの感覚の方が、2000GTの持って生まれ
たイメージに近いと思います。

 どちらかというと、トミカの2000GTはヒストリカルな日本をイメージす
る時に使われ始めた気がするんです。物凄く和だった気がする。今では、
国旗といえばってかんじになってますから。

 兎に角賛否は置いておいて、結構派手なデザインをしても車両が元々持
っている車両デザインという素晴らしく目立つものがあり、結構トンデモ
カラーでも似合ってしまう。これが色々なカラーリングを要するシリーズ
に使われ始めた訳なのかもしれませんね。
 本日はこんな感じに化けて登場してまいりました。

トミカくじ20
はたらくスポーツカーコレクション
トヨタ 2000GT(前期型)
うつろ自動車教習所
安心確実 うつろ自動車教習所
2016080201.jpg
(トミカ 4125)

唯一のヒストリックカーですかね。トミカの中では、全然ヒッストリック
カーじゃないですよね!確実に定期的に新車を見かけておりますので。

 トミカファンの中では永遠の新車なのかもしれません。現在発売される
トミカ車両の中で、もっともバリエーションを増やし、進化の過程にある
車両のような気がしています。

 まさか2000GTがこんな発展系になるとは誰も考えて無かったですよね。
2000GTだけを購入するにしても、結構な頻度で登場することになる。いっ
そのこと、今月の2000GTみたいに特集組んでいただいたら如何だろうか!

 自分が持ってる2000GTだけを並べても、相当な数の2000GTが並ぶこと間
違いない。一体何台持ってるんだろうか?全く見当もつかない。

 トミカはいつも色んな選択肢を与えてくれるんですね。ま、これからも
どんどん増えていくことでしょう。頑張って収集せねば。

 ところで、今回のトヨタ2000GTの前期型ってのはどこが一番最初だった
んですか、なんだか新金型とか、いろんな種類の2000GT登場してますよね。
サッパリ判らなくなってます。なかなか2000GTの正体が判らなかったので
今回番号とか何も書いていません。誰か教えてね!!

 さて暑さと、妙な雨のせいかなんだか不思議な身体のだるさがやってき
ています。こんなのが続くとみんな夏バテになっちゃうんだろうね。あ~
何か物すごい勢いで脱力感。それでも明日は最終日!!頑張って締めます
からね。では明日の最終日まで。頑張るぞ~~!!
スポンサーサイト

コメント

鹿児島の兄貴に聞け!

こんばんは。
トミカの2000GTは、2002年にリミテッドの新金型が出ました。
その後の八面六臂の活躍は言うまでもありませんが、数年前に金型の修正が入りました。それだけ特注が、下手なレギュラーより生産台数が半端ないわけです。
品番は森山リストだとSP-で表現されますが、あくまでも私的なので番号なしでよいと思います。

  • 2016/08/07(日) 21:38:13 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、こんばんは!!

なんともこのあたりの車両のバリエーションがいまいち
判らなくなっています。
リミテッドなのか、果たしてレギュラーなのか。
難しいですよね!!

2000GTの大量登場は、ちっちくん大変だろうな!!
って思います。まさかこんなに2000GT一杯登場する時代が
来るなんて思っても見なかったと思います。

最近では明確な車両に関する規定のようなものもしっかり
登場してきませんので、その分類も非常に難解になりつつ
ありますね!そこがしっかりと分類できる以前のような
資料本が欲しいな…なんて思ったりもします。
ま、全てに基準が必要かといえば、そうではないのですが
あれば越したことはないですもんね!
最近はオリジナルの登場も増え、バリエーション管理も
大変ですもんね!!
自分は、判らないものは当分の間、番号なしで行こうと思います。

  • 2016/08/09(火) 00:18:57 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3921-9b7c4558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad