養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

この差はなんだろう?

最近よく聞く言葉の中に、ショートという言葉があります。そのショー
トをトミカで表現すると初回特別仕様というものが出てくるわけです。し
かしこの初回特別仕様の威力と言ったらなんともすごいものがあります。

最近の傾向としてスポーツタイプの車両が登場した時の初回特別仕様が思
ったように販売店さんに入らないこと。こんな状態を注文がショートする
と表現するようです。

 以前は今ほどスポーツタイプの車両がレギュラー車両に登場することが
なかった。当時トミカは小さな仲間の物で、大きなトミカファンは二の次
がトミカの合言葉のようになっていた。

 最近はどちらかというとスポーツタイプや結構マニアックな外国車が多
く登場して来るようになった。時代は変わったんだね。時代が変わったの
ではなく、経営者が変わって、会社の考え方が変わったんだね、本来ある
べき姿なんだと思うのだが、トミカらしさと表現するのか、独特の車両チ
ョイスは変化してきている気がします。

 毎月の新車のどちらかに初回特別仕様が登場してくるのですが、その初
回特別仕様の車両チョイスによってあまりにも売り上げに差が出るようで
す。以前だったらトミカの中では人気の車両だったであろう働く車系で登
場してくると、結構な勢いで店頭にそのまま売れ残ってる車両もあるよう
だ。
 自分は苦労なく問屋さんで購入しておりますので、実際に店頭の状況が
イマイチ判らないのです。本日登場する4月の新車どんな感じだったんだろ
うね。こんな感じの車両が登場してまいります。 

105-8 日産NV350キャラバン
2016.04~
2016080801.jpg
2016080803.jpg
(トミカ 4129)

初回特別仕様
黄色
2016.04~
2016080802.jpg
2016080804.jpg
(トミカ 4130)

 昨日紹介させて頂いた車両と、本日の車両。自分カテゴリーでは両方と
も働く車カテゴリーです。以前のトミカだったら目玉だったに違いない。
 
 この車両なんですが、本当にたまたまだったのかもしれないですが、養
さんと買い物に行ったAEONの店舗、服屋さんの隣にあるトイザらスなどに
大量に残ってたんだが…。名古屋でも港近辺だけ人気が無かったんだろう
か?
 今回の車両に関してはショートという言葉は無縁だったのかな。全国的
な人気は如何だったんでしょうね?
 こういったミニバンって結構人気があるはずなんだが。今回は如何なも
のだったんだろう?こういった商品の売れ行きって、結構地域的に違うっ
て事も絶対にあると思うので、名古屋の一地区限定で語る訳にも行かない。

 ひょっとしたら入手に困ったなんていう地域もあったんだろうか。なん
とも不思議なトミカの車両です。

 今月の車両2車種とも結局番号を変えた再販品という判断で良いのでしょ
うか?以前2回にわたって登場している日産NV350キャラバンとどこか変更
があったんだろうか?
 実車もそうなんですが、最近の日産さんが登場させる車両に新車という
名前がつくのですが、いまいち違いが判らない。マイナーチェンジといっ
て良いような新車が登場している気がする。今回もトミカ的キャラバンの
マイナーチェンジなんだろうか?なんとも難しい車両が2台纏めて登場し
てきた物です。
 そんな4月の新車トミカの紹介こんなわけの判らない感じで終了となりま
す。
 色々とわからないことがいっぱいなので、是非是非教えてくださいね。

 まだまだ4月が始まったばかり。頑張って紹介続けていきます!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3927-e9e11c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad