養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

久しぶりのバス登場。

値上げが行われてからのトミカは良い流れです。自分の中で一番気になっ
ていた大きさと、重量感。
 最近は何の問題もない車両が次から次に登場し、あの頃の縮小版で非常
にイライラの溜まってしまう企画のリリースがなくなっただけで嬉しいで
す。
 確実に品質は戻ってきましたし、車種の選定に関しても個人的によくな
って来ている気がします。
 しかしこれは、個々の好みっていうことも随分ありますので、全ての方
が納得してない可能性もあります。

 少なくとも低年齢層の好み中心ではなくなってきてる気はしますね。

 本日紹介する車両については、小さなトミカファンから、私達いい歳し
たファンまで結構楽しめてるんじゃないのかな。そんな風に思います。
 最近の生活の中で特に長距離バスの活躍はめざましいものがあります。
我が家のすぐ近くにも長距離バス事業で有名な ウイラー名古屋営業所が
あります。活気ありますよね!長距離バスの世界。
 そしてもっと凄いのは、どんどん値段が下がっていっているところ。
大丈夫なのか?と思うほど安くなってきています。事故の要因にならなけ
ればいいのですが。

 さて本日なんですがそんな注目を浴びる長距離輸送の車両ではありませ
ん。観光に関しても素晴らしい地域。東京の街の中を縦横無尽に走り回る
日本人なら知らない方はいないといっても過言ではない、超有名バス会社
の車両紹介して行きます。
 こんな車両が登場してまいりました。

42-7 はとバス
2014.05~
2016081801.jpg
2016081803.jpg
(トミカ 4139)

初回特別仕様
2014.05~
2016081802.jpg
2016081804.jpg
(トミカ 4140)

5月の最初はこんな車両からです。はとバス名前は知ってるし、最近は観光
事業もしているんでしょうか、車両を見かけることもあります。
 流石に名古屋では見かけないのですが、長野県とかに遊びにいったとき
によく見かけます。長野県はもう東京からすぐですからね!!

 この車両エアロキングですよね。この車両もまた。JRバスの名古屋営業
所が近くにあるもので、実によく見かける車両ではあります。

 今回の車両の良いところなんですが、それは箱ぎっしり!!って所です
よね!わざと通常サイズの箱使ってるんでしょうね!これもしっかりとし
た演出として正解だと思います。
 本当に全く隙間がない。箱のサイズが車両サイズになっております。
 良いですよね!自分はこのぎっちりが大好きです。箱を持った時のズッ
シリ感もいいですね!しっかりとした重さを感じます。
 この評価は高いんじゃないかな!!

 今回はそれだけではなく、しっかり初回特別仕様も登場して来ています。

 何か、仕様的にopenが通常版でクローズドボディが初回特別仕様っての
も物凄く面白いと思う。
 クローズドの車両を製作したことにおいて、これでJRオリジナル製作出
来る事になりますよね!!これは絶対出来そうな気がしている。もうエア
ロキングはJRの為に生産販売してるようなものですからね!!ちょっとそ
の辺り注目していきたいところですね!!

 こうして新車を見ていると今後のトミカまだまだ結構楽しませてくれそ
うな気がします。大量のリリースはすこし考えますが、それでも以前より
確実に車種の選定が面白くなってきてる気がします。
 楽しませて下さいね!!期待しています。

 さ、本日からこのブログもやっと5月に突入です。一生懸命紹介していか
ないとね!!頑張っていきます。では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

鶏さん、おはようございます。
久しぶりのバス車両の登場でしたね。
初回特別車両の方がノーマル仕様というのが
今までの中で異例という感じでした。
諸外国の海外モデルですと結構2階部分に
屋根のないオープントップバスの車両は
あるんですけどトミカでは初めてではないでしょうか。

そう言えば私の地元でも観光用に運行を開始したと
ローカルニュースで報道されていました。
初回特別車両、通販では即売り切れだったのに
2階部分が印刷というのが残念ですね。
後からコレクターさんからお聞きしてがっかりしました。
かつての日野グランビューバスみたいに座席も
ちゃんとして欲しかったなと思いました。

  • 2016/08/20(土) 09:10:49 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

暑い日が続きますね~お身体大丈夫ですか。
無理しないでくださいね。

久しぶりのバスでしたね!それがエアロキングってのも
良いですよね。最初見たときカラーリングもあったんでしょうか
エアロキングに見えなかったんです。なんだか海外のバス
かな~なんて思ってました。
トップがないってのが特に海外の車両っぽく見えた原因
かもしれないですね!!それにしても良い車両ですね!!
大きさといい、重さといい。
久しぶりにトミカに登場した大物ですよね!!

プラムさんの地元だったらこのバス似合いそうですね!!
なんだか、今まで走っていなかったのが逆に不自然な気もします
しかし道幅等はなかなか問題ありますよね!!
結構狭い道幅のところ多いですもんね。
しかし、それが又良い味になってるのも事実ですし
これから先どんなコースを走るのか興味津々です。
走るようになったら、絶対に見に行きます。
っていうか、我が家略毎月お邪魔してますから。(笑)
必ず見に行きます。楽しみ増えました!!

  • 2016/08/21(日) 01:58:00 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

こんばんは。再び。

コメントさせていただいた後、念のため、
確認しましたら運行していますね。
京阪バスです。

https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/dispcourse/dispcoursesearch.aspx

  • 2016/08/21(日) 21:24:49 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

あ!!!やってますね。ワクワク!!
金閣寺(40分)、清水寺(自由散策70分)。あ!このコースなら
納得です。しかしあの大きさの車両が上賀茂さんコースは…。
金額的にもそんなに悪くないですね!
今度お邪魔したとき予約して乗ってみたいです。
あ~また魅力が増えちゃいましたね!情報ありがとう
ございました!!

  • 2016/08/22(月) 01:17:36 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3937-f7023240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad