養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

最近はよく登場するようになった

一時期。うん!この表現方法は間違ってるかな?一時期ってのはいつの
話だよって事ですよね。自分もそれ程トミカ収集しだして長くないです。
 自分がトミカ収集始めたころって言った方が良いのかもしれないですね。

 2000年頃、この頃オリジナルのトミカを製作するなんて、もう殆ど不可
能に近い時代があった。トミカを作るにはそれなりのロットが必要で。も
うそこは大問題。上手く作れたとしても、その大量に製作したトミカを、
裁くことが難しい。売れ残りを生んでしまう。そんな自体もちょくちょく
引き起こされていたようです。

 そんな問題もあったんですが、それ以前にお金があれば何でも出来るか
というと、そうでもなかった。製作する前にタカラトミー、当時はトミー
さんの審査的なものがあった。結構これで審査から落とされていた企業が
沢山あった気がします。オリジナルを作れる会社本当に少なかった気がす
る。
 作りたかった会社も結構あったと思うんだけどね。今はどうなのかよく
判りませんが、自動車販売のディーラーさんなんかが以外に製作すること
が出来なかったように感じます。
 あまり見かけませんでしたよね、あの当時。って、あの当時知ってる方
も少なくなっちゃったかな。(笑)

 自動車扱う会社ですし、メーカーさんのオリジナル欲しいですよね。そ
う考えた販売店一杯あったと思う。車売ったときに、景品として配布した
いな。とか考えるじゃないですか。当然店頭で目玉として売る事だってで
きる。
 でもね~これが、どのメーカーのどのディーラーさんでも見かけなかっ
た。ディーラーさんがこんな宣伝になるもの放っておくはずがない。
 と言う事は、なんやかや言いながらトミーさんのほうから断りが入って
いたと考えるほうが正しいのでは。
 審査があったと言う事ですね。お金で解決できないことがあったって事
ですよね。トミカのステータスみたいな。気高かったんだね!トミカ。

 でも最近は会社名も変わったしね、経営者も変わったし。どんどん変化
していってるよ。時代は変わって行ってるんだね。
 でも本日紹介する事業主は昔からオリジナルをしっかり販売していた。
あいも変わらず元気にオリジナル販売しています。そんな元気な業種のオ
リジナル紹介して行きます。こんな一台が登場してまいります。

1-5 三菱ふそう エアロクィーン
2008.05~
姫バス
柳城観光株式会社
PRINCESS LIMOUSINE
2016.04
2016083001.jpg
2016083002.jpg
(トミカ 4150)

 きれいなトミカですね!バス会社さんが作るトミカは昔から美しいもの
が多い。元々バス事業は、お客さんの目に付くものでなくてはいけない。
街中を走っている車両だって、綺麗なコーポレートカラーに包まれて走っ
ています。
 モデルとしても、バスってのは物凄く人気があり、これだけでコレクタ
ーさんが一杯存在する世界です。
 トミーさん基準でもバス会社のオリジナルってのは容認されていたんで
しょう。

 そのオリジナル製作は相変わらずで。しっかりペースが衰えず、勢いが
増している気もします。そこに持ってきて、過去に没になっていたであろ
うオリジナル製作も拍車が掛かっている。
 それが欲しいのに入手が出来ない、とかそんな入手困難トミカにつなが
って来ているような気がする。

 昨日まで紹介していた、来夢音さんに頂いた海外製品。じつはこちらに
までオリジナルが登場してくるようになってきた。は~どんどんコレクシ
ョンが難しくなってきたんですね。
 そこに持ってきて、またまたレギュラーにまで強烈な数が登場する。
 トミカコレクション今では購入する車両を選ぶ時代になってしまったよ
うです。うむ~時代は流れているんだな。

 自分のようにまだ収集の浅い人間でも変化に驚いているのに、古いトミ
カファンの方は面食らってるんでしょうね!それが新たな魅力につながれ
ば良いのですが、なんだか逆効果の様な気もするね。色々なバブルも終焉
に向かいつつある。完全になくならないまでも今のペースが果たして続く
のだろうか。また方針の変更に迫られる時期が来るのかもしれないね。

 これもまた時代の流れなり。

 あれれ!本体に何にもふれなかった気がする。ま、写真で我慢して!笑
バスはメインで集めているわけではないのですが、それでも素晴らしく魅
力一杯のアイテムですね!!これからも収集できる範囲で購入続けていき
ます。では、本日はこんなところで。また明日です!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3949-86f7b517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad