養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

結局4月分がとんでたんだね。

まったく気づかなかった。タカラトミーさんが製作しているトミカの新
製品情報が最近は、リリースする商品数が多くなったためか、それとも、
 色々な版権の問題があってか、一緒に紹介できないという可能性もある
んですが。兎に角判りにくかったりする。

 あえて違う製品のページに行かないと何が登場するのか判らない。そし
てそこに、オリジナル商品が入り混じり。どれがどう新製品なのか、もう
全く判らなくなった。

 商品が多すぎってのは色々な所である意味わかりにくさも生んでしまう
んですね。
 以前はブログ記事を書くために調べ物するとき、トミカのHPにくればす
ぐ判ったんだけどね。なかなか最近は調べものもままならなくなってきた。

 この商品の多さは、トミカコレクターのページにも影響を及ばしている
気がします。多くの商品が登場するため、個人でスルーする商品が登場す
るわけです。全ての商品を購入することが難しくなってる現在。HPに記載
されない商品が増えている気もします。参考に出来るバイブル的なHPが少
なくなってきてますね。何か納得でしょ。

 もう一つ。相当値段も上がってるよね。改めてHPで値段見てみると、も
う子供さんが一杯集めて楽しむ玩具の域は超えてる気もしますね。

 そうなると申し訳ないのだが、本来のメイン顧客である子供さんから視
線は大人に回りつつある。それは以前から徐々に変わりつつあったのです
が、ここのところその移行が一気に加速してきた気もします。

 良い事なのか悪いことなにか。ま、色々な商品が生き残っていく上で変
化は確実についてくるものだと思います。その変化は経営者の考え方でも
大きく変わっていくものだと思います。良い意味でも悪い意味でも、今ト
ミカって物凄く変化してるようなきがします。
 
 自分の中の話ですが、結構このトミカ何か不思議テイスト一杯で、変化
してるって判るんじゃないかな。そんな風に感じるが。
 そんな一台を紹介します。

サンダーバードトミカ 12
FAB1 フライトモード
2016.05
2016090301.jpg
2016090302.jpg
(トミカ 4154)

 何が変化かって、自分の中でトミカでスタンドの着いた自動車が登場し
たのはこれが最初なんじゃないのか!!(笑)そう感じるのです。

 ね!トミカ変化してるでしょ!この展示の仕方は絶対に過去なかったと
思うんです。この展示の仕方を子供さんって喜ぶのかな?展示というジャ
ンル自体が子供さんというカテゴリーから外れてますよね。自分はそう感
じる。
 大人向けトミカ。これですよね大きな変化の要因は。どう見せるか。遊
ぶトミカから見せるトミカへの変更。これが物凄く大きいと思う。
 ある意味それが、値段を吊り上げている可能性も否定できない。

 大人向けのクオリティーはどんどん追求する。しかしそこにトミカらし
さを捨てたら、今度はトミカ好きが離れていく。どこまでやって良いのか
これが難しいよね!!
 まだまだ試行錯誤が続いてる時代だと思います。なかなか楽しい時代に
いるのかもしれないよ!!

 なかなか全てのトミカを買えないで、納得できないでいるトミカファン。
何かを選択しながら続けるコレクション。これが実はこれからのトミカの
生き方を決めて言ってるのかも知れないですね!
 関係ないユーザーのようですが、一番トミカに影響を与えているのが、
自分たちなのかもしれないです。
 
 のんびりと継続して楽しむってのは、色々見ることが出来る。マイペー
スにも、色んなものを与えてくれる。なかなか辛い時代ですが、反面楽し
い時代なのかもね!
 ま、のんびりですが自分も楽しんでいきます。では、また明日も!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3953-c02abf30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad