養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

なんかひさしぶりだね!

超久しぶりに紹介する、ギフトセット。あれ!!紹介なんか抜けてない
ですか?と言う意見がチラホラ。そうなんだねロングトミカが抜けてる。
 なんだろうね。問屋さんちょっと色々抜けすぎだね。社長もちょっとお
歳だし、こればかりは仕方ないかな。
 ま、兎に角初回特別仕様さへ入っていれば何の文句もないし。ないもの
はまたどこかで入手できそうなものばかりなので。

 まかせっきりの自分が悪い。文句言う筋じゃないね!ま、仕方ない。長
いこと、お任せしっぱなしだしね。後はまた今度どこかのお店で仕入れる
か。と言うことで、ヌケヌケの紹介で申し訳ない。また週末以降紹介する
事になると思います。

 ということで、本日からギフトセットの紹介をして行こうと思っており
ます。そしたらさ、結構自分の苦手分野のギフトセットだったりする。(笑)
 今回のギフトセットってこの分野をしっかり収集しておられる方にとっ
て堪らないセットなんだろうなと思います。
 
 だってねあまりにも微妙な違いと、そのネーミングから一体何をする車
両なのか見当がつかない。(笑)コレクターって言う生き物、こういう微
妙になれば微妙なほど嬉しかったりする。
 全く部外者から見たら、違いなんか判らない。そこがよかったりする。

 自分が好きなレース車両とかでもさ、ほんの少しだけ仕様の違う車両と
かが登場したら物凄く嬉しいもんね。それが控え車両だったりとか。そん
な、不思議変体車両が堪らない。(笑)
 本日紹介する車両、そこまでマニアックではないと思うのだが自分には
何をする車両なのか全然判りません。本日紹介するのはこんな車両です。

27-10 日産NV350キャラバン 消防指揮車
2013.10~
緊急出場!現場に急行せよ!
消防車両コレクション2
日産NV350キャラバン 査察広報車
2016.06~
2016090701.jpg
(トミカ 4158)

査察広報車って何をする車両なんでしょうね?
 ということで、初めて聞いたものに関して調べてみる。ここまで知らな
いと知ったかぶりも出来ません。

 ウィキペディア登場。
査察広報車は、災害現場における現場広報の支援、防火対象物の査察業務、
各種訓練指導などに使用する車両です。
 うむ~なんだか逆に何の車両なのか余計にわからなくなってきました。

 ちゃんと、色々な消防の施設で活躍している車両なんですね。この分野
に詳しくないものにとって、トミカは色々知らないことを教えてくれるも
のなんです。といってもなかなか仕事で使える知識ではないと思うのです
けどね。(笑)

 色んなところでお話を聞いていると、自衛隊の車両や警察車両なんかも
色々な業務の拡張や、その特殊性からどんどん増えていっているようです。
 日々知らない車両が増えて行ってるのかもしれないですね。
 何かで兼用が効いた車両も、その業務の拡大から特殊専用車両が必要に
なってくるんですね。
 結局のところ詳細はイマイチ判らない。そんな結果ですが(笑)なんか
きっと珍しい車両なんだろうな。そんな結論です。
 明日から、まだまだわからない車両が一杯登場してくるんでしょう。が
んっばって紹介せねば。ではまた明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3957-17177ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad