養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ちょいちょい出てくる車両。

いかんな~なんか元気がない気がする。最近コレクターさんイマイチ元
気が感じられないな。これ名古屋だけなんだろうか?皆相当夏バテなのか
な。
 皆結構良い年齢になってきてるので、落ち着いてきてるのは否めないが
それと同時にみんなガツガツしなくなってきてる気がする。大人なコレク
ターさんになってるんでしょうね。それが逆に元気がなく見えてるだけな
のかもしれませんね。

 本当はこうした余裕を持ったコレクションの仕方と言うのがもっとも長
続きがするし、じっくり楽しむには良いんだと思う。自分なりにマイペー
スにもうそろそろ自分もそこ目指したいところですね。

 でも元々このブログってトミカだけではなく、トミカをメインにで。い
ろんな物紹介してますからね。自分元々コレクションの幅が広いですから
色々集めたくなってくる。いろいろ楽しく続けて行きましょう。

 さて本日の車両なんですがこの車両自体は結構特別な車両なんだと思い
ますが、最近の傾向として、消防団の所有する消防車両も自分正式名称は
判らないのですが、総合的に色々積めて、水なんかもタンクがついてたり
ホースを運ぶ台車なんかも収納されてる。
 物凄くコンパクトに色々なものをまとめる。なんかさ、日本人が最も得
意とする車両なんじゃないかとおもう。あの車両に積んであるものみんな
表に出したら、凄い量なんだと思う。
 本日の車両は一つ上をいく特殊工具満載のスペシャル車両なんだと思う。
外国の方が見て驚く車両なんじゃないかと思う。本日はこんな車両です。

74-6 災害対策用救助車III型
2006.12~
緊急出場!現場に急行せよ!
消防車両コレクション2
災害対策用救助車III型
2016.06~
2016090901.jpg
(トミカ 4160)

 多分日本人ってこの車両目の前走ってても全然驚かないと思うんです。
でもね、自分車の仕事しててよく外人さんと一緒に動くんです。みんなね
日本の緊急自動車見て、兎に角驚く。

 大きさも海外の物に比べて、以上に車両が小さいんです。日本人は小さ
いからね!いや、それだけじゃないんだよ。救急車なんて走る病院みたい
になっちゃってる。アメリカの車両なんか確実にベースはトラックですか
ら。トラックの荷台に診療所がついてる感じです。
 日本はベースがミニバンですからね。それでも十分海外の救急車何かと
競合できるし、それ以上に長持ちすると言う特徴がある。

 日本でしっかり仕事をし、そして引退する。しかし海外ではその引退車
両を高値で買い取る。そしてまた第二の救急車人生が海外にて始まるので
す。

 この車両はどうだろう?少なくとも一緒に仕事をする外国のディーラー
さん勤務の方は、物凄く欲しがる。これが自分の国にあったらどれだけ売
れるか!!皆言われます。コンパクトで高性能。そして人員もしっかり運
べる。こんな凄い車両ってないですよね。日本人は魔改造させたら天下一
品ですね!!(笑)

 トミカもそんな車両をほっておくはずがない。ちょいちょいいろんな場
面に登場してくる。今の消防特殊車両には外せない車両になってるようで
す。バリエーションもそこそこ増えています。
 自分が大好きって分野じゃないですが。でもこの車両達見てると集めた
くなって来ちゃいます。
 どこか、コレクター心理をくすぐる車両です。

 なんか楽しかったです。もう少し頑張ると自分はお休みです。さ、もう
ひと頑張り!!ではまた明日です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3959-abc2acef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad