養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

入荷遅れました。

やっと我が家にロングトミカやってきてくれました。基本的に問屋さんが
入れ忘れしてても、このあたりの商品だと何の苦労もなく入手することが
出来ます。全然気にしない。

 気にしなきゃいけないのは、自分の紹介の遅さだと思う。これはもう最
悪ですね。ま、しかしペース崩すのもなんですので、マイペースに進めて
行きます。
 
 今回補充のために久しぶりに玩具屋さんに行ってきましたが、トミカ一
杯並べてあって、こんなに沢山トミカって出てるんだと驚きました。
 ぱっと見て自分が今回探してるトミカがなんだったのか全然思い浮かば
なくなってしまいました。
 何かね、自分持ってるトミカなんですが、色々並んでると「これいいな
~」とか、勝手にトミカ選びしてる自分がそこにはいました。ミニカーっ
て大量に並んでるとヤバイですね!!もっててもまた欲しくなる。(笑)
 うん!やはり自分収集癖の塊だと再確認させていただきました。

 さて、本日紹介するのはロングトミカなんですが、ロングトミカの題材
ってのは、なかなか難しい。兎に角長いで思い浮かぶのは鉄道車両ですも
んね。どうしても新幹線がメインになってしまう。そんなのも判る気がす
る。
 自動車だとなんだろう?やっぱり自分のような素人には、すぐに思い浮
かぶのが、長いトレーラーかバスくらいです。
 しかし実際にはバスってロングトミカにすると若干短いんですよね。な
ので連接バスくらいしか登場していない。

 で、今回登場するカテゴリー。これは宝庫みたいなところがある。でも
マニアックなんだけどね!好きな人は徹底して大好き。自分にはあまり細
かな違いが判りませんが、魅力だけは感じられます。本日の一台こんな車
両です。

140-3 コマツ モータグレーダGD675-6
2016.06
2016091801.jpg
2016091802.jpg
(トミカ 4169)

 この車両って今まで出てなかったんですね。何かこんな車両トミカで過
去登場してなかったでっけ?全然ダメですね。
 個人的には好きですね!純粋に飾るものとして最高の一台だと思います。

 でもこれメインで飾ってたら、女性引きますかね。(笑)自分の会社の
デスクの上のトミカでも結構引かれますからね。(笑)あまり大きな声で
言わない方が良いのかもね。(笑)

 そしてもう一つ今回のロングトミカの注目点なんですが、140番も3代目
になったって事ですかね。順調に世代交代してますね!!今回このトミカ
が登場することによって消えていった子はというと、ニチユ三菱フォーク
リフト エレトラック。
 あ!!これ好きだったのに。なくなっちゃったんだね。

 人知れず消えていくのでありました。トミカの世界は非常ですね!!

 さ、明日もお休みですよね。のんびり過ごされていますか?自分はあい
変わらずばたばたです。ま、頑張っていきます。
 本日はこんなところで!!
スポンサーサイト

コメント

トミカ24-7

こんばんわ。
これは表題の品番でレギュラーモデルが出ておりました。
このときは縮尺未標記でしたが、今回は1/81とあるので相当でかかったということでしょうね。

  • 2016/09/22(木) 20:38:04 |
  • URL |
  • 第三波平 #MVeRE3LU
  • [ 編集 ]

第三波平さん、こんばんは!!

なるほど~!!しかし、レギュラー物相当デフォルメ化
施されていたんですね。
レギュラーサイズでこれをリアルに表現したら、結構細い
グリコのおまけみたいなのが出来ちゃってたかも知れないですね

しかし結果から言うと、どちらも好きだな!!なんかどちらも
しっかりトミカしてますよね!!デフォルメもトミカだし、ロングも
しっかりトミカしてますよね。
何かこうしてみるとロングの意義ってしっかりしてる気がする。

す的な情報ありがとうございました、また面白い比較が出来
楽しむことが出来ました!!

  • 2016/09/23(金) 00:17:08 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3968-d5583d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad