養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ついにトミカの番号はここまで。

 なんだかどうして良いのかわからない番号。結局小さいトミカ仲間は、
この番号ってのに別に大きな注目を置いていないんだろうな。そんな気が
してきた。どうせ全てを入手するなど不可能なことだし。子供さんは、番
号に拘っていないんだろうなって。

 じゃ、この番号何のために増殖し続けているんでしょうね?店頭に並べ
るだけでも170台ですよ。もうこれ凄い勢いでスペース取ることになるわけ
で。小売店としてもそんなに増やして欲しくないんじゃないのかな?
 
 私たちコレクターにしても、もともと120番までという感覚でトミカ収集
始めてる訳ですし、この番号をどんどん増殖して欲しいなんて願ったこと
なんてないと思う。
 考えて見てください。自分が集めだしてからなんと50番も番号が増えて
いるんですよ。これって結構な負担ですね。
 と言う事でトミカファンも基本的には望んでいないと言う事ですね。

 こうして一つづつ埋めていくと皆あんまり番号増やすの、望んでいない
ような気がするんです。メーカーだけなんだろうか?番号増やさなきゃ!
って力入れているのは。
 何のために?これね~結構考えてるんですが、全然わからないんですよ。
 何で番号増やさなきゃいけないんだろう?結局最後はどうしたいんだろ
う?目指すところと、目指す意味が掴めない。
 なんとも不思議なトミカ的な進化が進んでいるんですね。

 今回きり番的な170番になってるんですが、果たしてこれってここで終了
になるんだろうか?今までのくくりですと後10番ほど増えそうな気もする
のですが。ま、できればこの辺りで締めていただけると嬉しいのですが。

 ま、これは今後も追及するべき謎でしょうね!!今後に続く。

 と言う事で(どう言う事だよ!!笑)170番のトミカの紹介になります。
こんな一台が登場してまいります。

ドリームトミカ
170-1 頭文字D S13シルビア
2016092501.jpg
2016092502.jpg
(トミカ 4176) 

 毎度言ってるんですが、ドリームトミカってもう一本の筋のようなもの
が感じられない。何がしたいのかイマイチ掴めないシリーズになってしま
った気がします。
 なので、どんどん番号が増えていってしまってるんでしょうか。今回は
ベースが実車なので、まだ楽しいな!って思えるのですが…なかなか微妙
なシリーズになりつつあるように感じる。

 果たしてこの車両って過去に登場した車両とどう違うのだろうか?
6-5 日産シルビア 1989.08~2001.06
 この車両人気があるので170-1として再販なんだろうか?(笑)色々かん
ぐってしまう。しかしS13がそんなに人気があるとも思えないし。単純に
アニメの登場車種だから復活って感じですね。

 にしてもS13とはね!今もうあんまり見ることもなくなった車両ですね。
シルビアって最終型のS15ですら程度の良いものはあまり見なくなって来
てますからね。
 走りやさんに好まれた車両の運命と言っても良いのかもしれないね。

 時代の流れより早く世の中から消え去っていく。人気が高い車両ほど、
その寿命は短いのかもしれない。サバンナなんかもそれですよね。

 トミカでは新車として登場してくるのですが、実際には見かけなくなっ
た、小さなトミカ好きには何のことやらサッパリわからない車両になって
しまったこと間違いないですね。
 本当にドリームなのかな?改めて考えてしまいました。

 と言う事でこんな感じで終了です。

 あ~あ。休み終了です。なんだろう。疲れ全然取れません。困った。
また一週間頑張って仕事して週末まで頑張るんだ!皆さんもまた頑張って
いきましょうね!ではまた明日です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3975-9a7b29cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad