養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

なんだか寄り道寄り道でごめんね!

ちょっとMRJについての報告です。
昨日は試験飛行機4号機の初飛行がありました。新たな一機がまた試験飛
行の場に参入した事になります。
 MRJについてはあまり良い記事は書かれませんが、それでも着実に一歩
づつ前に進んでいる気がします。

 じっくり行きたいところですよね!何せ旅客機ですからね!戦闘機なら
パイロットの脱出ですみますが、乗客が一杯乗られるわけです。兎に角慎
重に。頑張って欲しいです。

 そして本日なんですが、フェリーフライトが行われました。

 フェリーフライとってのは、MRJが取得しなければいけない欧米の型式
認証の試験を受けるためアメリカまで飛行する航程です。
 大型旅客機ですと太平洋航路で一路アメリカ国内にまで飛行できるので
すが、残念ながらMRJの飛行距離はそこまで長くないのです。

 途中数度の燃料補給が必要になります。そして出来る限り最短距離で飛
行したい。

 アメリカまでのコースとして3コースあります。
●太平洋コース
 これは上記の理由から選択できません。
●北回りコース
 今回三菱重工さんが選んだコースがこれです。距離的には最短です8.000
km程になります。太平洋コースは10,000kmを楽に越えますので距離的にも
こちらがベストだと思います。
 しかし問題があるんです。ロシアの空域を通過しなければいけない事。
ロシアで給油しなければいけないこと。ここがネックになって今回のフェ
リーフライト大きく遅れております。
●南回りコース
 一般に世界ツアーと呼ばれています。基本的に台湾の使用が可能であれ
ば後は友好国です。距離は3倍近くありますが、今後の販売に関する戦略を
考えると、このコースも確実に必要なコースだと感じます。

 今回は北回りですので、本日 新千歳GNDにハンドオフ。新千歳給油所へ
。スポット56です。

 明日以降懸念されるロシア領空飛行になります。三菱航空機さんをはじ
め三菱重工さん相当ぴりぴりしてるようです。

 日本国内で飛行するため、そして世界の空を飛行するため。頑張って試
験するため、現在北海道に待機中です。頑張って欲しいですね。

 皆さんもご存知のように、我が家MRJの同行が大きく影響します。これか
らの順調な飛行を祈って今晩はMRJ報告にさせて頂きました。
 是非頑張ってほしい。無事にアメリカに辿り着いて欲しい。そう願って
おります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3976-b1d1d930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad