養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

もう何がなんだか(笑)

やっぱ出すぎだって!!何がなんだか。突然少し前の物が登場してくる。
まさか6月物がここで発見されるとは!!あいたたたた。
 あまりにお商品が多いので、ごっちゃごちゃ。困ったもんだな。

 何かトミカ買い始めた頃は、紹介するトミカが溜まるなんて考えても見
なかった。毎日何を紹介したら良いのか、もうネタ切れになるくらいだっ
た。これも時代なのかな。
 
 トミカって以前物凄く不遇な時代があったんです。2台すらも出てこず。
1台だけの月も。それならまだマシなほうで、2月くらいでなかったりとか
96年から97年にかけては5ヵ月間新車トミカが登場しなかったという。そん
な時代もあったんだよ。
 今なんてそんな時期から見たら、超大もうけの時代だよね。凄い変わり
ようだ、ちょっとは昔思い出しておくれよ。慎ましやかにやってくんない
かな。売れてるんだから無理か。ま、仕方ないね。
 嫌なら辞めれば良いって事だね。ま、優柔不断な自分にはなかなか辞め
ることも難しい。
 コレクションてのはなかなか難しいものですね。

 ま、そんな話は置いておいて、本日から3日ほど、セットものの紹介だ。
これあったのぜんぜん知りませんでした。驚いた。こんなに目立つもの紹
介するの忘れてた。困ったもんだ。早速本日の一台。

サンダーバードトミカ
メタリックカラー 
ポッドメカ3体セット
ジェットモグラ
2016.06
2016100301.jpg
(トミカ 4183)

 ピカピカ光ったモグラさんジェットモグラ、ってのは日本だけの名前な
んだよね!でもこれって自分が小さい頃のクラシック版サンダーバードの
呼び名なんだよね。
 現代版のサンダーバードでもやはりジェットモグラなんだろうか?
 日本人の中でこの形はジェットモグラって決まっちゃったのかもね!!
日本で発生したわけではないのだが、それでも日本人にとってサンダーバ
ードってのは永遠の憧れ!!
 メカ満載、夢満載!!兎に角身近なSFだったように感じます。

 今回発売になってるサンダーバードシリーズも、ひょっとしたら現代の
若い世代が真剣に見ているより、当時のファンがまた新たな気持ちで見直
してるんじゃないか、そんな気がしてならない。

 果たして現代の若い子達があのストーリーに首っ丈になるんだろうか?
あのアニメーションよりもっと刺激的なゲーム画面とか見てるわけだし、
あえてサンダーバードってのもよく判らない気もする。

 少なくともお父さんの影響はあるものと思われます。

 表現方法は大きく変わりました、主人公もはっきり言って全く違います。
でも、ストーリーの中にどこか昔の面影を探している自分がいたりします。
 メカは比較的クラシック版に共通するものがあります。ある意味洗練さ
れすぎてる所は否めませんが。そこは時代ですね。
 数話見させて頂きましたが、あれはあれで面白いし、自分達が見たもの
とは別物として、また新たなブームを気づくのかも知れないですね。
 あ~あ。ペネロープ・クレイトン、ワードは黒柳さんじゃなくっちゃ。
だよね!!

 そんなこと考えながら本日のトミカみていました。こんな感じで明日に
続いて行きます。
 いや~月曜日はなんとも眠い。また日付が変わりそうですね。
本日も皆様お疲れ様でした。また明日もがんばって行きましょうね!!
スポンサーサイト

コメント

ちょっと前に放送されたエピソードで、現ペネロープさんのおばさんが出てくる話がありまして、その時のおばさんの声優さんが黒柳さんでした。
しかもその時に旧ペネロープ号も出てきたりして、かなりおっさん萌えの話でした。
海外版でも同じ様な扱いだったのか気になる話でしたねぇ。

  • 2016/10/05(水) 01:33:53 |
  • URL |
  • こんすけ #-
  • [ 編集 ]

こんすけさん、こんばんは!!

やはりターゲットって、現代の若者って感じ薄いですよね!
始まった頃は、確かにターゲットが現代の若者にあった
とおもうのですが、ストーリーが進むにつれどんどんターゲットが
変化していってるんじゃないんでしょうか?
自分が見たストーリは基本的に昔のストーリの焼き直し的な
ストーリー展開を感じてしまいました。
あのストーリーを見て感動できるのは現代の若者じゃない
ですよね。
今時無人島がバレないわけがない。(笑)現実的な若者は
なんだか突っ込みどころ満載なストーリーから離れていっちゃた
感もありますよね。
さいごはおぢさん頼みみたいな感じになっちゃうのかも知れ
ないですね。

いや~しかしそのストーリー見てみたいです!!
萌系ですね!!(笑)やっぱ最後はそこか!!って感じしますよね
皆同じこと考えてるジャン!!って感じですね。(笑)
今度探してみまっす!!

  • 2016/10/06(木) 00:04:47 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

遅い横レスすいませ~ん

上記のエピソードは私も見て大うけでした!
嫁の情報では海外版のおばさんも旧ペネロープさんを
やられた方があてたらしいですよ。

  • 2016/10/11(火) 12:47:16 |
  • URL |
  • nabe #-
  • [ 編集 ]

nabeさん、こんばんは!

こうしてみてると、このストーリーも結局前シリーズの
視聴者が喜ぶようなストーリー展開にしてってる気がします。
どうしても若い世代には受け入れられないストーリーですよね。
前作を見ている自分達には非常に目新しい画像だったり
しますが、ゲーム世代の若者からしたら、少し前の比較的
アナログなストーりー展開に見えてしまうのかもしれないですね。

最後に残るのは前作のファンだったりするんでしょうかね。
それにしても色々なところに気遣いを感じて非常に良い感じです
もう少しマリオネットでは表現できない凄いストーリが登場
してくれると良いな、なんて思っちゃってます。

これからも少し期待をもってたまにですが見ていこうと
思っております。

あ!名古屋結構涼しくなってきましたよ!
また遊びに来てくださいね!!まってますからね!!

  • 2016/10/12(水) 00:57:21 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3983-b4e3d616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad