養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

このトミカだって…。

自分のように昼間外に出られないものにとって、最近の平日発売のトミカ
はやはり購入することが殆ど出来ない、超プレミアなものになってしまい
ました。
 元々トミカってこんなに買いづらいものじゃなかったんだ。ましかし、
考え方によっては、販売店側は非常に潤っているわけです。私たちが買い
やすいイコール、商品がダブついている事になる。確かにAEONさん。一時
期なんて1年位前に発売になった商品がそのまま在庫になっていた。そんな
時代から見たら今は本当に素晴らしい時代なんだと思う。

 ダブつかない商品。これってやっぱり単純に生産台数を減らしているん
だろうと感じるのでした。そうしない限りこれだけ簡単になくなるのは考
えられない。
 無理に在庫を置こうという政策の転換なんだろうとおもう。そしてそこ
にやってきた、トミカの妙なブーム。このブームは何故か日本の中からト
ミカが消えていくと言うブーム。

 今回の浜松でも感じたのですが、まだまだC国パワーは健在でした。なん
だか他国にも大きな影響を与えてしまうC国。ある意味困ったものですね。

 でも販売店さんからしたら、ありがたいブームだよね!リリースすれば
確実になくなるわけですから。なんだか考えたら凄いブームです。
 でもブームは永久には続かない。流行ったものは確実に廃っていく。
なんだかどこかで皺寄せが来そうで怖いですね。それを世間ではバブルっ
て呼んでるんだね。

 さて、本日なんですが以前から入手は非常に難しい販売店のトミカ紹介
して行こうと思っております。こんな一台です。

46-8 トヨタ86
2012.06~2016.06
トヨタ86オートバックスレーシング仕様
トイザらスオリジナル
2016.07
2016101301.jpg
2016101302_20161013235857922.jpg
(トミカ 4191)

モデルベースが86と言う事もあり。これが買えない商品になったのもうな
づける。そして、輪をかけたかのように、レース仕様ですから。売れない
わけがない。
 自分は元々レース好きですから、こういったレーシングチーム使用の車
両が登場するのは非常に嬉しいです。

 今回も仲間の力を借りて入手。かろうじて我が家にやってきたのでした。
86カッコイイよね!!この車両をトヨタさんが作ったと言ってしまうのも
なかなか心苦しいのですが、ある意味スバルさんとトヨタさんの共闘があ
ったからこそ生まれた車両なんじゃないかとも思われます。

 スバルさんもあの時期、トヨタさんの存在がなかったら、いまのスバル
さんが存在したかどうか…。厳しい時代でしたね!しかしその時代を乗り
切ったスバルさん。現在は最高のときを迎えているように感じます。
 もともと実力のあった会社です。そこに色々な意味で力を持ったトヨタ
さんの力。そりゃ無敵の車が出てくるわけですって。

 現在は後期型が登場してるわけですが、外観はマイナーに見えるんです
がエンジンパワーなどは別物といわれています。
 何せこの時期に前期より後期の車両のほうが燃費が悪いと来たもんだ!
この割り切りかたが大好きです。これで良いんだと思う。どうせ今の時代
車代好きな方しか買わないわけですから。好きな人のためにマニアックな
車両製作は大賛成です。これからもマニアックに行ってほしいと思ってお
ります。

 さ、本日は結構疲れた!!しっかり疲れたので、お風呂入って寝ますね
!!また明日頑張って記事書いていきます。よろしくお付き合い下さい。
スポンサーサイト

コメント

確かに…

最近は本当にAEONトミカとか買えなくなってますね。
自分も仕事終わりにひとっ走りしてAEONに向かうんですが、
そんな夜にあるはずもなく、オクの手を使ってます(>_<)
生産台数を減らしているのもあるのでしょうが、オクの手を
使う時に○○台セットでいくら!みたいに大量に買われて
プレミアつけて転売されているのを見ると、欲しい人に
行き渡らなくなってしまう原因の一つなんじゃないかなって
思います。転売するにしても良心的な価格で買いそびれた人に
救いの手を差し伸べてくれるような値段設定の方以外はもう少し
考えてほしいものですね…。
トイザらス限定はもうあきらめてます!本当は欲しいクルマが
たくさんなんですが、買いに走ったのに買えなかった時の
ショックが大きいので…笑
とにかく必要な分だけ買う、こういうマナーがしっかりしているのが
日本人の良い所なはずなんですけどねぇ~

  • 2016/10/14(金) 00:25:22 |
  • URL |
  • 大門団長 #-
  • [ 編集 ]

大門団長さん、こんにちは!!

お返事遅くなりました!

いや〜しかし。本当に購入が難しくなりましたね。
自分も同じなんです。仕事終わってすぐ近くにある
AEON名古屋ドーム店に購入に向かっても、店員さ
んに、何今頃きたの?みたいな対応です。
 残念なんですが、自力での平日販売のトミカを購
入するのは諦めざるを得ない状況です。

 いつもお世話になってるミニカーの仲間に営業職
の方がおられますので、無理行って代理購入して頂
いてます。
 トイザらスに関しては、事前予約購入が出来ます
ので上手く予約日がわかれば何とか予約して購入し
ております。
 この予約もあっという間に、定員に達してしまい
予約出来るのもその日のみ、みたいな感じになって
ます。これ又辛いですよね。

 いつからなんでしょうね?こんなに購入が難しく
なってしまったのは。もう少し買い易かったんです
けどね、店舗数と人口考えると、そんなに一気に無
くなるはずも無いんですけどね。不思議ですよね。

やはり転売と言う問題があるんでしょうね。最近
コンサートチケットに関し物凄く問題になっていま
すが、これはトミカも同様でしょうね。
 それ程相手がトミカだと問題にもならないのは
事実なんでしょうね。自分もどうしても購入不可能
なときはオクですが、最近はも何年も使って無い感
じです。色々問題ありますね!!
 こう言った物に対策方法って無いのが現状なんで
しょうね。なかなか辛いですね!!

  • 2016/10/14(金) 12:29:44 |
  • URL |
  • 鶏 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3994-dfeaa10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad