養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

なるほど面白い会があるものだね!

こんな会があるのを全く知らなかった。ある意味、この会はもうすぐ絶
滅するんじゃないのか。そんな気がします。
 特に名古屋ではその状態が顕著に現れているとおもう。

 名古屋と言う場所は、大手スーパーチェーンの進出が激しい地域でした。
アピタピアゴさんは名古屋が地元になります。そして、すぐ隣の県には大
スーパーの代表と言われるAEONの発祥の地三重県があります。

 東京や大阪に比べれば名古屋と言う土地は、それ程大きいわけではない
のですが、東海地区では圧倒的に大きな町になります。
 必然的に人が多く集まる街です。

 その町に昔からあったスーパーといえば今のアピタピアゴさんなんです。
前身はユニーといいます。名古屋は以前、地域に必ず一つはユニーがあっ
たんです。そして名古屋の人たち、これは絶対覚えている事があるんです。
 ユニーの屋上には絶対に「寿がきや」がある。
 名古屋の文化と言っても良い、名古屋のソールフード「寿がきや」!!
共にどんどん増えていったんですね。

 ユニーさんの店舗の大きさと言うのは、それ程巨大と言うわけではなか
った。周辺の商店街とも上手く共存していたのだと思う。
 しかしそこに隣の県から進出してきた大スーパーチェーン店。このスー
パーが流れを大きく変えてしまった。

 競い合うと言う状況が発生する。するとどんどん店舗が大きくなるとい
う現象が!この凄まじい争いが、名古屋の商店街を死滅させてしまったの
です。条例は後手に回り、気づいたときには商店街なんてもう略残らない
状況に。そんな状況になってから、大規模店舗に関する規制が名古屋市に
!!遅い。多分もう元には戻らないでしょう。本日のお話はそんな昔はど
こでも見ることの出来たお店のお話です。
 こんなトミカの紹介になります。

92-7 トヨタ クラウン アスリート
2014.02~
トヨタ クラウン アスリートS 空色edition
TCNオリジナル
2016.08
2016103001.jpg
2016103002.jpg
(トミカ 4204)

TCN 全国まちのおもちゃ屋の会
 名古屋でも町のおもちゃ屋なんてもう殆どないんじゃないのかな。
 自分が現在住んでいるところ、養さんは生まれ育ったところなんですが
話を聞いていたら、やはりこの地域にも昔はおもちゃ屋さんがあったらし
いです。やはり周辺に出来た大規模店舗によって、地元の商店街は死滅し
てしまったんですね。
 自動車がなくては買い物が上手くできないと言う、不思議な状況がうま
れてしまっています。

 今日のトミカなんですが、自分はもう全く情報が入手できず、購入をあ
きらめておりました。
 定例会で、入りますかと?と声をかけていただき。無事購入することが
出来ました。
 さて本日の車両の特徴なんですが。

 過去にも似たような商品がリリースされている場合がある。やはり人気
車種をリリースしたいじゃないです。するとやはり早い者勝ち的な所はあ
ると思うんです。この車両も以前に、HYBRID CROWN非売品としてトヨタ自
動車さんがリリースしてくれています。

 これもある方の力で無事入手できました。その中にあったんです。空色
のクラウンが。
 基本的には同じエディションだと思います。今回の商品と若干ボディ色
が違うんじゃないのかなっておもいます。細かな所まで作りこんであるよ
うです。
 兎に角クラウンは人気車種です。やはりバリエーションが登場すると、
あっと言う間に売り切れます。この車両もきっとあっという間に消えてい
ったことでしょう。貴重な一台ですね!!

 問屋さんこのトミカの発売知らなかったらしく、結構驚いていました。
 
 最近は本当に多くのオリジナルが登場してきます。全て個人の力で入手
なんて絶対不可能です。凄い時代になりましたね!!
 さて本日は特別な一台の紹介になりました。さ、明日ですが少しトミカ
紹介お休みしようと思います。色々紹介したいものがあるので。

 ではまた明日です!!
スポンサーサイト

コメント

鶏さん、こんばんは。

私もコレを販売するおもちゃ屋さんに電話したら来店した人から順番に予約してますって言うから仕事帰りに予約しに行ったらもう終わってました。
何かトミカを買うのにあっちこっち奔走するのも疲れたし定価の何倍も出して買うのも何だかな~って気もするので何かの拍子に私の元に来てくれればいいや~くらいで最近はコレクションしてます。
浜松にも出てたけど定価の2.5倍のお値段はね…

  • 2016/11/01(火) 06:58:31 |
  • URL |
  • チユウ #-
  • [ 編集 ]

チユウさん、こんばんは!!

なんだか酷い話ですよね。
大体販売する場所を限定してしまうのがもう問題ですよね!
街の玩具屋さんがしちゃいけないことのような気がします。
自分は周囲にいっぱいミニカー仲間がいてくれるお陰で
心折れずにいられてるんですが、
もし皆さんがいなかったら、多分今頃トミカ収集やめてると
思います。
そう考えると、本当にミニカー仲間の存在は大きいです!!
もう手の届くところに集中しようと思ってます。

うむ~。トミカってこんなんじゃなかったんですけどね!
売り上げは上がってるんでしょうが、トミカコレクターはどんどん
減っているのかもしれないですね。
タカラトミーさんからしたらコレクターなんて多分どうでもいい
存在でしょうから、売り上げ重視でしょうね!!
なんだかな~トミカどんどん遠いところに行っちゃってる気がします
どうしたもんですかね。

  • 2016/11/02(水) 00:11:21 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4011-36f07f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad