養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

特別なイベントがありました。

本日三菱重工、三菱航空機さんのイベントが開催されました。
 いつかあるのかな?と少しだけ期待していたのですが、最終組立工場が
稼動した現在行われました。
 工場内見学。

 残念ながら全く撮影不可の公開となりました。もうこればかりは仕方の
ないことで。
 現在最終組立工場内は機密の塊です。私たち非関係者が写真を撮るのは
不可能に近い。相当な人数が押しかけているわけですから制御が利きませ
んからね。

 兎に角見学が出来ただけでも幸せでした。

まず組立工場内に入ってすぐ工場全体の説明がありました。もう組立工場
内の大きさにこの時点で圧倒されております。
 大きさが何か把握できない状態です。自分の知っているものが周囲にな
いので、大きさを比較出来ない。
凄いですね。完全に圧倒されました。


 そして目の前には10006号機が。この機体ですが量産1号機となる予定の
ようです。完全に丸裸の状態。しかししっかりMRJの形は出来上がっており
ました。
 垂直尾翼と水平尾翼はまだついていません。塗装前の機体。なかなか新
鮮でした。


 そして少し奥に進むと10007号機が製造されておりました。こちらはまだ
主翼もついていない状態。鉛筆な感じですかね。しかしこの時点で主翼の
取り付け部分がしっかり見学することができ、しっかり拝見させて頂きま
した。


 少しお聞きしたお話なんですが、見学コース、MRJミュージアムももうす
ぐOPENとのことです。私たち一般人が見学できる日も近くなってきている
ようです。
 残念ながら見学コースでも写真撮影は不可のようですが。皆さんが実際
の組立がどんな形で進んでいるのか実際に見ることが出来るようになりま
す。
 徐々に航空機に関する施設がオープンしそうです。楽しみですね。

 本日唯一撮影が許された場所がここでした。
2016110301.jpg
 それにしても比べる対象があると、この工場の大きさがわかります。
工場の右の隅に自分たちが乗ってきたバスが停まっているのですが、もう
豆粒のような大きさ!!
 本当に大きな建物なんですね。近くによって始めてわかる大きさでした。

 実はこの場所も多分私たちが立ち入ることはもうないと思われる場所で
す。金網内の敷地。貴重な経験でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4015-9a021779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad