養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

一応週末かな。

週末らしいトミカ。自分の中ではやはりこれかな。8月にポツンと一台のみ
発売されたものがこれです。しかし、しっかりこのシリーズも第二世代に
世代交代しつつあります。
 
 残念ながらトミカとしては人気があるのかどうなのかよく判らないのが
現状です。
 ずっと以前ペプシのキャップの上にキャラクターが乗ったものを必死で
集めた記憶があるんです。あの時は周囲も集めていた。なんだかプレミア
ムがついてしまう商品なんかもあって、しかしペプシのキャップはそんな
にお金がかかる訳ではなかった。すぐ集まってしまうものでした。
 
 あの商品は凄く人気があるのがわかった。店頭に並ぶとそれは、すぐに
なくなっていったし、当時絶好調だったブログなんかも結構記事になって
た。しかしトミカはまず店頭に沢山並んでいるのをあまり見たことがない
し、発売音同時に商品が消えていくのもあまり見たことがない。
 私たちユーザーからはあまり人気のほどが見えてこなかったりする。

 やはりトミカでの商品化は難しかったのだろうか?個人的な感覚では非
常に楽しみに待っているのですが、スターウォーズファンはトミカの曖昧
さを求めてはいないのかもしれないですね。小さくてもリアルでコレクタ
ーズアイテムとなりうるもの。そして出来るだけ多くのキャラクターとい
うところが一般的なコレクターが望んでいるものなのかもしれません。

 トミカが扱っているのは、キャラクターではなく乗り物&メカ。独特の
世界観を築こうとしているように感じます。今までになかったメカニック
オンリーのコレクション。
 個人的には物凄く期待しているのですが。

 そのリアル版シリーズ。今回はこんな一台が登場してきました。

TSW-09-2 トミカ スターウォーズ
スノースピーダー
2016.08
2016110401.jpg
2016110402.jpg
(トミカ 4205)

 何度も書いてるのですが、個人的には無条件で受け入れます。手のひら
の上のスターウォーズのマシンたち。なんとも嬉しい限りです。

 兎に角トミカでスターウォーズを楽しむことが出来るようになるなんて
考えもしていませんでした。これは嬉しいですよね。自分なんかトミカを
収集していたので、スターウォーズやスタートレックの商品を購入するの
を諦めておりました。夢のような商品展開です。

 今までも色んな所からスターウォーズ関連グッズは発売されております
が、メカだけってのは始めてですもんね!もう少し多くのSWファンが注目
してくれると嬉しいのですが、残念ながら自分の周囲にいるSWファンの方
はその存在にあまり興味を示してくれていないようです。

 トミカという足かせが、結構中途半端なクオリティーを再現してしまっ
ているのかもしれないです。なかなか難しいところなのですが、SWファン
の方はキャラクター商品にトミカテイストを求めていないと言う事でしょ
う。
 タカラトミーの担当者はどこに向かってこの商品を発売しているのか、
もう少し絞ってみるのもいいのかも知れないですね。

 トミカにそこまで求めるな!と言う意見もありますが。本当に売ろうと
思ったらもう少し商品展開とクオリティは考えるべきなんだろうな。
そんな気がしてます。

 ま、それも続けているうちに、一つのカテゴリーになる可能性も秘めて
居ります。そのためにも継続を!そして定期的な発売を。よろしくお願い
したいところです。

 さて、本日で仕事終了の方お疲れ様でした!ゆっくり休んでくださいね
さ、明日は何を紹介するかな?また一晩考えます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4016-9c158ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad