養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

以前このジャンルが苦手だった。

自分がトミカを買いだした頃。トミカ無限大で。兎に角見るトミカすべて
が目新しかった。何でも買えたんだよね。今はそれが出来なくなっちゃっ
た。毎月毎月発売されるトミカに追われる。まさかこんな時代が来るなん
て思いもしませんでした。

 自分が買いだした頃はあまりにもトミカのジャンルが広すぎてすべてが
見えてなかった。自分はコンパクトカーを中心に購入していました。
 自分の購入ジャンルを外してくれたのが、イトーヨーカドーでした。毎
月並んでいるうちに、自分が欲しいと思わないものも一緒に販売してる時
があったんです。F1マシンだったり、企業オリジナルのバスだったり。

 折角並んだんだし、買っておこう。って思って買ってしまった。これが
現在のトミカ収集に繋がってると思う。
必死に並んだイトーヨーカドーさんは今は無くなってしまいました。なん
と名古屋市内に一件もないのです。驚きですね。
 替わりと言ってはなんですが、同じグループのセブンイレブンさんが脅
威のオリジナルトミカ発売を続けています。

 コンパクトカー以外のトミカが何故苦手だったのか。なんですが、トミ
カ独特のスケールにあったんです。このスケールってのが箱一杯のスケー
ル。箱に合わせたスケールだったんです。
 当然そうしないとバイクなんかがとんでもない小ささになってしまう。
判ってるんですが、トミカサイズってのが苦手だったんです。

 そしてトミカ独特の不思議なデフォルメ。これも当時は苦手だった。
今では逆にこのチープと表現しても良いデフォルメが大好きなんですけど
ね。
 トミカにはサイドミラーがない。この変な車達。と思っていたのですが。
実はトミカは車の最前線を走っていたんですね!!ここに来て実車がトミ
カに追いつこうとしています。モニター技術の進化によって、サイドミラ
ーレスの車両が認可されることになったのです。
 ビックリですね!トミカを追いかける実車。そんな様相になってしまい
ました。多くの変化が、実車とトミカを近づけて来てるんですね。驚きで
す。
 大量なトミカの発売も予想していなかったし、実車がトミカに近づくな
んてのも想像していなかった。時代の変化。自分の考えをはるかに超えた
ところで動いているようです。

 だからトミカの購入方法も変わっていくんだね。ニーズとかには全然関
係ないのだけれど、だめだったものが面白くなってきたりする。
 本日紹介するトミカは以前あまり興味のなかった分野の車両です。こん
な車両が登場してきました。

101-6 いすゞギガ ダンプカー
2016.09~
2016111801.jpg
2016111802.jpg
(トミカ 4220) 

 こんなこと書くとまた叱られるかもしれませんが、初回特別仕様この車
両のほうが面白いんじゃないのかな?不思議な色のダンプカー出てたら逆
に人気が出てたりして。
 昨日の車両が人気なかったかというと、よく判らないのですが。でも結
構後々まで店頭で見かけました。実車でのSUV人気は間違いないのですが、
トミカでもそれが当てはまるかというと、どうもそうではないようです。

 発売した後だからわかることってのもありますよね。自分は箱から出し
て並べてあったら、このダンプカーのほうが魅力を感じます。
 変われば変わるものですね。働く車大の苦手だったのに。今じゃこっち
に魅力すら感じています。人間の心理。裏返し。なんだろうか…。

 数年後自分はミニバンが大好きになってるんだろうか?裏返し。…なの
かな???ま、変わらないものもありそうです。(笑)

 今晩は少し短めですが、こんなところで終わっておこうと思います。最
近究極の寝不足になっておりますので。ちょこっと休憩を。
 明日はいつものようにしっかりとした記事書いていこうと思ってますの
で。

 あ!明日は土曜日ですね。皆さん本日でお休み突入ですね。お疲れ様で
した。しっかり休んでくださいね!!ではまた明日に続いていきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4031-04fa2768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad