養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

知らないうちに…

ここもどんどん、世代交代が進められているんですね。ちょっと驚いてお
ります。
こうしてみるとトミカってのは月にレギュラーとして発売されているもの
がどれくらいあるんだろう?
 トミカの想像力のために、ジャンルに拘る事無く新たな戦略の為のドリ
ームトミカなはずですよね。現状本当に正しい流なんだろうか?うむ~そ
れにしても最近の発売方法は私のような一般のサラリーマンコレクターか
らしたら解せない。

 何か文句しか出ない気がする。ま、そんなことばかり言ってても埒が明
きませんので、兎に角紹介を進めて行かないと。のんびり進めていると、
溜まって行くばかりです。
 頑張って紹介していかないと。頑張らないと紹介できないのも辛いです
ね!!

 さて本日なんですがドリームトミカの紹介になります。凄いでしょ!し
っかり世代交代がされていくんです。ここまで世代交代が進んでいくと、
このシリーズも辞める事が出来なくなってきますよね。
 自分的ドリームトミカという名前だけの販売が続いていたら、そろそろ
辞めてたのかもしれないですね。
 続けなくてはいけなくなった原因はこの連番なんです。トミカの連番付
けられたらレギュラーものくらいは購入しておかないとって気になります
もんね!
 コレクターって奴は(特に自分は)この数字って奴に結構弱い気がする。

 さて本日なんですがこんなトミカが登場してきました。モチーフとして
は決して嫌いではないです。こんな一台の紹介になります。

148-3 ドリームトミカ
おかしのくるま
2016.09~
2016112101.jpg
2016112102.jpg
(トミカ 4222)

 お菓子の車。夢があって良いですね!!モチーフ非常に素晴らしいと思
います。これってタカラトミーさんからの車両案提供なんだろうか?
 何か違う気がするな。やっぱり森永さんの企画なんじゃないのかな。ち
ょっと視点が違いますよね。
 コレクターの端くれの自分は、結構こういった創作車両大好きです。
キャラクターを無理やり車両にする訳のわからないトミカと比べ物になら
ないくらいすばらしいとおもいます。
 なかなか100%の当たり案を出し続けるのは難しいですが、でもそれに
向かって行く方が乱発よりは良いと思うのですが如何でしょうかね?


 自分はどちらかというと、キャラクターを中心にしたトミカの展開より
こういったメーカーコラボの商品展開が物凄く好きです。
 以前のトミカは確かにキャラクター製品あったにはあったと思うんです。
でも、そこにはまずメーカーのという前提があったような気がします。

 キャラクター商品の展開事態、タカラトミーさんってそれ程上手じゃな
いきがするんです。やはり得意分野で勝負しないと、勝てない気がする。

 得意な分野を生かす。これ大切だと思うんです。そこの縛られると売り
上げが伸びない。それも納得なんですが、新しいものに行き過ぎて土台が
壊れるのは如何なものか。そんな気がしています。
 

 出来ることなら、妙なキャラクターモチーフのトミカそろそろ辞めませ
んか。あまり魅力感じないです。
 何かトミカ独自の世界ってないですかね?文句ばかり言っててもしょう
がないので、自分もなにが欲しいのかこれから考えて行こうと思います。
 このトミカのどこが気に居らなかったのか、そしてどの展開だったら良
かったのか。特にドリームトミカについて考えて行こうと思います。
 うん!何かドリームトミカに対して自分で楽しみ見つけた気がします。
ちょっと違った意味で楽しみになってきました。

 気に入らない方も多いと思います。スルーで結構です。
では明日に続きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4034-79b7825c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad