養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

これもなかなか不思議な現象。

本日紹介する車両なんですが、現在の第二次軽自動車OPENブームの火付
け役だと思うのです。
 現行車両は2代目になります。初代が登場し、徐々にブームに火がつき、
軽自動車で遊ぼうという流になってきた気がします。とはいえ、当時は他
社が軽自動車企画を無視したスポーツタイプの車両を作るところが現れず
ダイハツさんの一人舞台だった。

 自分が記憶しているのは、軽自動車で200万の壁を越えたのは、この車両
だったように記憶しています。
 燃費やら税金の色々な問題もあり、あれよあれよと言う間に、軽自動車
の価格は200万円台が当たり前のようになってしまった。
 兎に角当時としては、軽自動車で200万円は異常な価格だったと思います
結果はどうだったかというと、売れる売れる!!

 もうしっかり何ヶ月待ちってのが当たり前になっていた気がします。
OPENの形状も独特で、一般的にはソフトトップでトノカバーを自分で折り
たたむって言うのがこのクラスだったら普通だと思われる。そこをハード
トップ化した、そして電動で収納できる。画期的ですよね!

 多くの普通自動車のライトウエイトスポーツカーでもハードトップ化さ
れて、自動収納できる車両探す方が難しいのに、軽自動車でこの充実した
設備は恐れ入る。

 自分を含め車に絡んで仕事している方の多くが、良くこの自動車作った
な~って思ったのは間違のない事実です。どんなにカッコイイ、コンパク
トカースポーツバージョン出しても、この軽スポーツには勝てなかったと
思います。
 見た目の斬新さは言うまでもなく。過去にない独特のスタイルはカワイ
イの要素も秘めていた。この要素が入ってくると女性がこの分野に飛び込
んでくることになる。
 人気に拍車が掛かったのは、女性の力も非常に大きいと思う。女性が好
きになるスポーツ車両。これは強いよね!!そんな最強の先代を持つ車両
の2代目を本日紹介することになります。こんな車両の登場になります。

52-5 ダイハツ コペン
2015.04~
オープンカーセレクション
DAIHATSU COPEN
2016.08~
2016112401.jpg
(トミカ 4225)

 誰もが認める第二次軽スポーツの旗艦ですね!そして新しくなった二代
目コペンなんですが、皆さんの印象はどうでしょうか?
 個人的にはそんなに悪いとも思われないのですが、残念ながら先代のイ
メージが如何せん強すぎたのかもしれない。

 これは日産マーチにもいえるように先代のイメージがあまりにも強すぎ
た為、次世代が如何に多くの新装備を備えていたり、新たな売り文句があ
ったとしても、失敗作に見えてしまうと言う事なんです。固体で見たら、
先にこの車両が登場していたとしたら、当然人気が出ていたと思うのです。

 世の中って悲しいもので、この2代目が登場した頃には、各社が軽自動車
のスポーツ車分野に物凄く力を入れてきていた。ホンダ、スズキ、果ては
外国車の超スポーツ軽自動車まで。軽スポーツの世界は凄いことになって
いたのです。

 これも地域的なものが非常に強いと思うのですが、名古屋では基本的に
トヨタさんの子会社のダイハツの軽自動車が圧倒的に強いのですが、それ
でもあまり新型のコペンを見かけることはないです。
 思うににボディー形状がすこし先を行き過ぎたのかもしれない。大きく
2種に分かれたボディー形状。残念ながらどちらの車両も殆ど見かけること
がない。それどころか以前より、先代のコペンをよく見かける気がする。

 形状もあったのか、新たな車両に女性の顧客がつかなかったように思い
ます。性別を超えた軽スポーツの人気という面では、この車両は残念なが
ら力不足という他なかったようです。

 自動車の形状は個々の好みです。中には圧倒的に良くなったと判断され
て居られる方だって一杯いるはずです。平凡な感覚しか持ち合わせない自
分は残念ながら先代が圧倒的に素晴らしい車両に見えてしまう。総合的に
自分と同じ感覚の方が多かったと言う事なんだろう。名古屋では残念なが
ら殆ど見かけない車両になってしまいました。
 ダイハツの本場関西ではまた違った評価があるのかもしれないですね。

 なかなか難しいものですよ。自動車のスタイリング変化ってのは。一度
転ぶと、なかなか立ち上がれないのも自動車の世界なんです。
 そんな中、コペンはどんな手を打ってくるのか。自分はこの世代の車両
より次世代があるとしたなら、そちらに期待したいと思う。
 トヨタさんの子会社。実力発揮することが出来るのだろうか?各社で切
磋琢磨してこそ良い車両が生まれるのです。ここで折れる事無く、次のス
テップに進んで欲しいものです。

 評価は皆さんにお任せします。皆さんはこの2代目にどんな評価をして
おられますか。難しいものですよね!次世代の自動車。求められるものが
大きすぎるのかもしれないですね。大変です。
 
 個人的な評価はこんな感じです。悪くないんだが…。そんな一台でした。 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4037-2c17f2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad