養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

久しぶりに見た気がする。

さ、本日から通常トミカ紹介に戻っていこうと思います。
 以前は、レギュラーもの以外のトミカのシリーズも必ずといって良いほ
ど番号が付いていたと記憶しています。最近は逆で、番号が無い車両のほ
うが増えてきて、番号のある車両のほうが珍しくなってきてしまいました。

 不思議な現象ですね!これって以前からこのブログでも触れている、イ
レギュラーなトミカが如何に多いかを物語ってる気がするんです。

 本日紹介するシリーズも、以前は番号順に順調に発売されていき、世代
番号をつけていくのが楽しみでした。しかし最近では番号見るほうが珍し
いんです。本日久しぶりに見た気がします。

 そして順番に番号が増えていく訳ではなく、これまたイレギュラーに番
号が登場してくる。今回いきなり01になってしまいました。何か基準があ
るんですかね?いつも本当に不思議です。

 こうしてみるとディズニーモータース初期のモデルって残ってるんでし
ょうか?最初に発売されたのが2008年もう8年という年数が経過してしまい
ました。速いですね。新たな車両がどんどん導入されています。しかし比
較的初期の車両が残ってますよね。実車と違って、世の中から消えていく
と言う事は無いですから。ずっとモデルのカラーリングさえ変更すれば、
新たな車両として使えますからね!
 特に人気の車両は、金型も作りかえられ、使い続けられていることでし
ょう。

 本日紹介するのは、トミカの中でもレギュラー物とは違った人気のシリ
ーズです。こんな一台が登場してまいりました。

ディズニーモータース
DM-01-03 ハイハットクラシック
ミッキーマウス
2016.09
2016120301.jpg
2016120302.jpg
(トミカ 4230)

 良い車両ですね!こういったクラシックなボディ自分大好きなんです。
カラーリングもきれいだし。少し紹介時期が遅れましたが、逆にクリスマ
スカラーぽくって好きです。

 01という番号を見ると、自分は以前のシリーズからディズニーモーター
スというシリーズに変わった時のドキドキ思い出します。
 それまでは、レギュラートミカ車両にディズニーのキャラクターをプリ
ントしたものでした。
 言い換えてみれば、ホットウィールなどで言うところのキャラクターシ
リーズですよね。
 そこからまた一つ進歩したシリーズを作り上げる。それがディズニーモ
ータースだったように思うのです。

 オリジナル車両の登場!当時は物凄く興奮したのを覚えております。オ
リジナル車両を作成しても、なかなか販売に繋がるような凄いものって、
なかなか登場してこなかった時代ですからね。
 そのシリーズ製作の大きな要因のひとつが、カーズだったと思うのです。

 現に前シリーズのディズニートミカでもカーズが登場しているのです。
まだカーズシリーズなんてのが無い時代です。

 このカーズのオリジナル車両の売れ方が、オリジナル製作に拍車をかけ
たのは間違いないですね。
 それ以前にも本家東京ディズニーランドではオリジナル車両のトミカが
はつばいされておりました。同じものではなく新たなシリーズ、新たな車
両で登場させる。これ相当勇気入りますよね!!
 ましかし、ディズニーですからね!売れること間違いなし。確実に売れ
ると判っているから、販売も出来るんですけどね。
 流石は世界のディズニーです。

 久しぶりに番号つきの商品紹介させて頂き、しっかり初心に戻れた気が
します。楽しかったですね!!
 明日は日曜!良い時間過ごせました!!明日に続きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4046-f185af90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad