養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

新たなパターンではある。

過去にもこのキャラクターは登場してきている。それも大きな、どちら
かというとトミカとしてみるのが少し難しいのかな?と思うサイズの物が
登場していた。
 その少しおぽきめのサイズが2台ほどだったと思うが、登場して来た。
これでバリエーション作られたらヤバイな~って思いながら。身構えてい
た所、その形態は徐々に変化し始めた。
 いつかカーズとミカと同一企画の箱に収まるトレーラーヘッドだけにな
って行ったのでした。このあたりの商品変化なんですが、これはトミカに
はよくある、突然変化です。
 大きすぎる、売れない。はい!!変更。このパターンは今始まったこと
ではない。昔からのトミカファンはきっと皆慣れてると思う。

 あの少し大きめのサイズの商品は、すっかりなかったかのように、現在
トミカのラインナップには乗っていないのでした。結局そんな試行錯誤の
繰り返しなんですね。
 やはり結論として、若干サイズダウンになってでもトミカの大箱に入る
物を生産する。この結論に落ち着いたようですね。で、現在のラインナッ
プはトレーラーヘッドが2種類出たところで止まっておりました。

 ま、これ以上登場するとしたら、間違いなくカーズトミカ得意の目の位
置かえて表情を変える仕様かなとか、いっそのこと最近のカーズトミカが
導入している架空の仕様。全く一から造り上げてしまう。なのかな~って
思っていました。
 やはりそこが素人の考えでしたね。まさかこんな方向に持っていくなん
て思いもしませんでした。

 本日ですがこんなカーズの新しい仕様を紹介していこうと考えておりま
す。

カーズトミカ
マック
(カーズ2タイプ)
2016.09
2016120501.jpg
2016120502.jpg
(トミカ 4232)

 トレーラーヘッドのサイズは従来のサイズと同じです。そしてトレーラ
ー部分のサイズをスモールダウンした。そうすることによって、今度は現
行ロングトミカの大箱タイプに準じてきました。
 なるほど~!!そこを利用するか。うまい!!思わずうなずいてしまい
ました。

 基本的なトミカのサイズから外れるとやはり売り上げは、ガタリと落ち
ると思うのです。なのでよく売れているロングトミカサイズに収めた。見
事な戦略だと思います。
 自分最近あまりトミカに関して褒めた記憶が無いのですが、これは良い
考えだと思いました。
 定価的には確かに高価です。でもサイズ的にトミカのロングタイプに収
まってしまうと、これは買わざるをえない。トミカコレクターの心理を見
事に捕らえていると思います。

 これから先ひょっとしたら、このマックのバリエーションが登場してく
る可能性が増えましたね。ま、このサイズならいいか。しかしあんまり沢
山作らないでね。やりすぎはいけません。

 さて本日のトレーラーヘッドなんですが、多分過去2台登場したサイズと
同じだと思います。トミカのトレーラーというのはヘッドが共用で使える
ようになっています。これもそのパターンだと思います。
 スタンダードタイプと見た目殆ど変わらない車両なんですが。多分です
が、目の位置が若干変えてあるのではないか。そんな風に感じます。スタ
ンダードタイプの少し寄り目気味の仕様から、まっすぐ正面を見据える目
線に変えられているように感じます。相変わらずの微妙な変化と云わざる
を得ない。ま、裏板の表示は当然変えられております。

 忘れた頃に登場させるのは良いのですが、あまり頻繁に登場させないで
ね!!お値段高いから。

 9月のカーズは少し大物の登場でした。

 は~流石に月曜日だるいです。身体ゆうことなかなか聞いてくれません。
でも頑張らないとね!!明日も頑張るぞ!!ではまた明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4048-955bc928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad