養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ちょっと疲れ気味かな。

最近は仕事も忙しい。ちょっと異常なほど忙しくなってきてる。一概に
仕事が忙しいせいばかりでは無いと思うのですが、趣味として長年楽しん
できたトミカが徐々に面白いという対照から外れつつあるように感じてき
てる。買うことがメインになってきてる。自分だけなんだろうか?

 イカンな~こういう風に思い出すこと事態大きな問題のような気がする。
趣味に疑問を持つってどういうこと??

 これは、結構末期症状になりつつある感じがする。こういうときは初心
に戻ってってよく言うじゃないですか。しかしな~初心に戻れないよな~。
微妙な感じで最近はトミカ買ってます。

 トミカの凄いところは、一杯の友人を見付けてくれたこと。そして今商
品入手が難しくなってきた中でも商品を欠ける事無くそろえてくれている
問屋さんと巡り会わせてくれたこと。
 もう何年になるんだろう?10年以上の付き合いです。

 以外にもトミカは多くの人を結びつけてくれました。ミニカー収集って
個人でコツコツするものだと思ってたんですが、トミカ収集しだしてから
の友人のほうが増えてる気がします。
 問屋さんの社長も、結構な年齢になってます、いなくなっちゃったら現
状収集は難しいんだろうなって思います。トミカがどうのってより、問屋
さんとの長い付き合いが今もトミカを購入し続けている理由なのかもしれ
ないですね。
 
 問屋さんにお願いすることもあれば、逆に今回はこれ買ってくれない?
ってお願いされるときもある。そんなとき別に欲しくなくても購入するよ
うにしてます。持ちつもたれつ。そんな付き合いになってしまいました。
多分商売関係なくなってます。社長も必死で商品そろえてくれてるしね!
 
 そんな購入方法だから余計に各一台づつトミカに購入に対するエピソー
ドのようなものがなくなってきてるのかもしれないです。

 自分のように恵まれた環境でトミカ収集していてもこんなに不満が一杯
出てくるんです。
 一般的に店舗で購入して居られる方達、不満とかが合って当たり前です
よね。欲しくても買えないものがいっぱい登場する。
 おかしいな?バリエーション集めって以前は楽しかった。それってレギ
ュラーものや発売されるものが全て簡単に入手できるが前提で、その商品
に対してどこかが違うものを探す。ってのが面白かったんですよね。
 スタンダードが入手できなかったらその楽しみもなくなっちゃうしね!
難しいですよねトミカ。色々考えさせられます。

 なんだかよく判らないですが本日もトミカ紹介を続けていくのでした。
本日はこんなトミカの紹介になります。

69-6 水族館トラック
2007.05~
トミカショップ オリジナル
水族館トラック
2016.09
2016120701.jpg
2016120702.jpg
(トミカ 4234)

 この一台に関してはしっかり印象に残ってます。何故かっていうと、名
古屋で買ったものじゃないからだね。
 わざわざ大阪まで買いに行ってる。トミカのためだけに流石に大阪まで
行くのも難しいので、最近はトミカショップの商品はリアルタイムでは入
手していないのが現状です。
 たまたま大阪行ったときに購入。幸いなことに養さんが大阪に行くのが
好きなこともあり、そのお陰でトミカショップに寄る事が出来ている気が
します。
 近いんですよ大阪。本当に近いんです。でもね、流石にトミカ一台買い
に大阪って、それは出来ないよね。

 なので数ヶ月後に入手できたり、たまたま大阪に行った月に発売された
トミカがあったりすると、それはそれは嬉しいという印象が自分の中に残
る。

 難しいよね、トミカの一台一台に印象を求めるってのは。今日も少し疲
れたので、こんな所で終わっておきます。兎に角もう少し余裕が無いと、
なんもできないです。あすは、少しは気分が変わるかな?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4050-f36792b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad