養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

なんだろう、何か嬉しい。

トミカが人気のある車両の継承だけでなく、こういったある意味自分の
関係の無いところで、超有名な車両。あるんですよね!その筋では有名な
車両ってのが。
 大量輸送の現代。この車両達の存在がなかったら大量輸送もおぼつかな
い。そんな事になっていたかもしれません。

 以前はよほど重いもので無い限り、運転手さんの力で移動されていた。
この車両の一般化は、コンテナでの移動を可能にし、車両形態もコンテナ
にあわせたものに変わって行った。
 トラックのパネルバンの進化はまさにこの車両達のための進化のような
気がする。トラック自分の若い頃の記憶では、圧倒的に幌張りが多かった
気がする。パネルバン、ウイングボディーの進化は、横からの積み込みを
楽にし、積載時間の短縮につながっている物と思います。いろいろな所が
本日紹介する車両の進化が大きな影響を与えているんだなと感じます。

 本日紹介する車両と会社が違うのですが、自分の家の前にはニチユさん
の営業所がある。
 毎週とは言わないのですが、頻繁に土曜日曜に講習会が行われておりま
す。この車両トラックの運転手さんには必須のライセンスになっているよ
うですが、最近では大きな工場で就職されている方達にも必須のアイテム
になっているように感じます。

 性別に関係なく、講習会の模様が我が家のベランダからうかがい知るこ
とが出来るのですが、皆さん真剣に講習に取り組んでおられます。

 自分は10年以上ここに住んでいるのですが、講習の頻度がどんどん増え
ている気がします。それだけこの車両の使用頻度が上がってきているとい
うのを物語っているように思います。

 さ、本日の車両なんですがこんな車両を紹介していこうと思っておりま
す。

111-7 トヨタL&Fジェネオ
2016.10~
2016121701.jpg
2016121702.jpg
(トミカ 4244)

 この車両の新車継続何か嬉しいです。こういったスポーツカーでもなん
でもない車両。少しカテゴリーは違うのですが、日本独特の車両ってのが
あるじゃないですか。
 例えば軽自動車とか、このフォークリフトとか。こういったの紹介し続
けてくれる。そして海外に発信し続けてくれる。何か嬉しいですよね。

 最近海外では軽自動車、特に軽トラが大人気のようです。このこじんま
りとした日本独特の乗り物が世界で注目を浴びているのです。

 トミカは少し前まで国内車両に物凄い拘りを持っていました。それが逆
に仇となり、売り上げが伸びなくなってしまった感があります。

 しかし徐々に海外の車両も紹介が広がり、ここのところ、こんな状況に
なってしまいました。ちょっと行き過ぎの感もありますが。

 グローバルな視点で取り扱い車種を増やしながら、そしてこうした独特
の車両達も紹介し続ける。このバランス大切にして欲しいですね。

 レギュラーは最近安定してきましたね。うん。良いんじゃないのかな。
もう少しだけ、スポット商品を押さえて欲しい。そこが現在のトミカファ
ンの望みだと思います。
 出来ないまでも出来るだけ努力はして欲しいな…そんな気がしておりま
す。

 さて、明日は日曜日です。みなさん休めてますか。年末の忙しさの中。
頑張って行きましょうね!!さ、明日もしっかりトミカ紹介続けて行きま
す。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4060-95d9c0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad