養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

やっぱり天才っているんだね。

色んな分野の天才ってのがいると思うんです。世に言う東京にある日本
の頂点といわれる大学。ここにストレートで入られる方。これは頭脳的な
天才であることは言うまでもないと思います。

 そしてプロ野球を代表とするプロスポーツに従事したり、オリンピック
に一国の代表として登場してくる方達。この方達は間違いなく運動部門で
の天才なんじゃないのかと思います。

 色々なものに優れた方は一杯いるんです。優れた方はいるんです。しか
しそれは一般的に言う天才の部門ではないと思うのです。
 天才って分野は全ての分野にいるんじゃないのかって思うのです。それ
は自分たちが楽しんでいるこんなミニカーの世界にも。

 自分が一番感じるのは現行で発売されたものを、自分の手で自分好みに
つくり変えてしまう人たち。いわゆるカスタマーと呼ばれてる方達。
 勝手に手を入れて、自分の好みの物を造り上げる。
 今世の中にカスタムのベースになる車両って一体どのくらいあると思い
ます?トミカだってもう強烈な数が存在していると思うのです。その中か
ら自分が最も面白いと思った車両を選ぶわけです。

 この選別作業あたりから、個々が持ってる才能のようなものが表にでだ
すのです。ここで何を選ぶのかが、最終的な完成体がもつインパクトに繋
がってくると思うのです。
 こういう世界だって、誰かに教えていただいた訳ではなく、もって生ま
れたものなんですよね。もって生まれたものが人より遙かに先に行ってる
方の事を天才って言うんだと思います。

 昨晩から紹介してるトミカをプロデュースした所さんは間違いなく楽し
いことを考え出す天才なんだと思います。幅広い分野で全く人と違った、
凄いもの作り出す。眼の付け所が全然違うんですよね。だから天才だって
言ってるんですけどね。(笑)

 その天才が手がけた2台目はこんな車両になります。

45-4 トヨタダイナ 清掃車
2006.06~
Toyota DYNA YOJIRETSUGO
REFUSE TRUCK
S.E.A.F.T 07
2016.10
2016122701.jpg
2016122702.jpg
(トミカ 4254)

 う~ん、この車両をベースに持ってきたってだけでもう凄いと思う。以
前はトミカでオリジナル作るって言うと、トミカの発売元タカラトミーさ
んが、結構車種選定に文句言ってきたり、これしか作れません。とか言っ
てきてたと風の噂で聞いておりました。

 しかし相手が所さんになったら、そんな常識は通用しないだろうな。こ
れしかダメですとか限定が出来だしたら、その時点でアウトなんだろうな。
殆ど人の意見なんて聞き入れそうにないもの。(笑)良い意味でね独自の
世界を歩んでいる方なんだと思う。

 このベースになってるごみ収集車なんですが、名古屋にも凄いのが一台
走ってるんだよね。スバルのカラーリングを施されたラリーカーみたいな
清掃車が走ってるんだよね。
 自分2度ほど見たことがあります。早朝に栄近辺を歩いて会社に通って
いた頃、見かけました!!何だあれ??みたいなしっかりスバルのラリー
仕様清掃車です。今も現存するのかな?

 以前定例会で「こんすけさん」とこの清掃車の存在について話した記憶
があります。極々限定的な方しか存在を知らない車両だったりします。で
もね、あの車両ちゃんと仕様許可を得て作った車両なのかわかりませんが、
兎に角インパクトは凄い物がありました。

 やはりこのあまり一般的でない車両をカスタムベースに持ってきた時点
で一般常識から離れたところにあるんじゃないのかなそんな気がするんで
す。

 カラーリングといい、書かれてる文字といい、なんともインパクトのあ
る車両に仕上がっております。今回発売された車両の中で個人的に一番好
きな車両です。やっぱ所さんすごいですね!!

 さ、今年ももう少しで終了です。自分もラストスパート。相当ガタガタ
になってますが、もう一頑張りしたいと思ってます。では明日も続きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4070-53ddef75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad