養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

W.M.C.C忘年会ってすごい その5

養さんビンゴ2日目はなんでしょう!!今回の養さんの主題はモータース
ポーツだったようです。兎に角色々選べるくらい一杯並ぶわけです。

 いつもはトミカをメインに収集しています。するとこう言う事が起きる
んですよね。これも毎度書いているのですが、トミカの造形のゆるさに改
めて気づかされることになる。
 昨晩紹介した、トミカリミテッドあたりまで行くと、しっかりした造形
が確保されているのですが、一般売られているトミカは結構ゆるかったり
します。
 トミカの魅力って言うのは、そのゆるさにもあるんですけどね。最近は
そのゆるさの中でリアルさを追求したりするので、なんとも不思議な世界
が出来上がってる気がします。
 ゆるいままで良いのにね!ま、色々な好みを持ったユーザーが一杯いる
ので出来る限り良いものを!が現在のトミカの造形に繋がっている気がし
ます。

 しかし一年に2度ほどW.M.C.Cの関連する集まりがあるので、その時思わ
ぬ素晴らしい造形のモデルを入手する事になります。最近のトミカ以外の
ミニチュアカーってのは物凄くしっかりとした造形だったりするんです。

 コレクターの端くれは、そういったものを見ると、ついつい集めたくな
ってくる。これ以上はダメだ!!と言い聞かせていつも抑えてるんだけど
ね!!この集まりのあるときだけは別です。一年に数度カテゴリーに関係
なくミニチュアカーを楽しんでます。

 そんな中でもミニチュアカー屋さんでよく見かけるこんなモデルを本日
は紹介させて頂きます。
 
PAUL'S MODEL ART
MINICHAMPS
HONDA RACING F1 TEAM RA106
R.BARRICHELLO
2006
2017010701.jpg
2017010702.jpg

残念だが全く物が違う感じがする。ま、確かにトミカなんかとは販売され
ている値段が全然違うわけですから。トミカと同じクオリティだったら叱
られる。
 
 でもやはり基本のコンセプトが大きく違うので。見ていておなじミニチ
ュアカーというカテゴリーの玩具だと思えないくらいの差があります!!

 幅広いですよねミニチュアカー!ほんじつ紹介しているミニチャンプス
なんですが、価格的にそれ程高くないのですが、出来は非常にいい。そし
て細部まで拘って作られている。毎年色々なマシンが登場してくるのです
が、ドライバーに合わせたり、コースにあわせた微妙な仕様なんかも登場
してくる。全てではないのですが、物凄く沢山のバリエーションを生産販
売してるマニア御用達メーカーです。

 自分はこのシリーズを収集しているわけではないのですが、知らないう
ちに3台くらいはいると思います。ミニカー好きはきっと1台くらいは絶対
持ってる気がします。

 今回養さんが入手したマシンは2006年のマシン。??2006年??10年以
上前になっちゃうの?なんだろう。このマシンちょっと前のマシンってイ
メージだったのに。なんだろう?この月日の流れの早いこと。

 年明けからいろんなものが見られて面白いですね!!今回はF1マシンで
した!今あまり注目さえれていないF1ですが、マシンはやっぱりカッコイ
イです。たまにはこうやって紹介してみたいものですね!!

 さ、明日は日曜日。自分は少し用があって出かけなければいけません。
なんだか貧乏暇なしですね!(笑)また明日頑張って紹介しますので、
本日はこんな感じで!!明日に続きます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4081-1c15e83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad