養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

別冊 W.M.C.C忘年会 その2

今日はモータースポーツです。いつも記事にしてるんですがモータース
ポーツって自分の大好きな消えものの宝庫のような気がするんです。

 現場で配布される色々な印刷物や、お客様に配られるステッカーなど。
その場でしか入手できないし、次に行ったときにはもうない、その場限り
の物が多い。これを収集するのって、結局現場に行くしかない。
 自分達のように、纏まった時間がなかなか取れないものにとって、サー
キットにいつも行くのはなかなか難しい事になる。つらいところだよね!

 でも周囲には一杯友人がいて、それをカバーしてくれている。ありがた
いことです。

 で、今書いたのは、サーキットに行って色々回ってると入手できるもの
の事を書きました。これが集められない現状。でもサーキットにはこれを
超える、自分のような消え物マニアにはたまらないものがあるんです。
 1レースごとに大量に関係者に配布されている、リザルトだったり、多く
の報告や確認の書類。もう最高の消え物だよね!あまり一般の方は気にな
らないようだが。気になってしょうがない。
 これも最近は自分の周囲にレース関係者の方が増えたこともあり、色々
入手できるようになりました。

 そして最も入手が難しいものが関係者にのみ配布される解説であったり
ブリーフィングに使われる資料だったりする。これって関係者にならない
限りその存在すら知らないわけです。今日紹介する資料もレースに関係す
る資料なんですが、自分のように撮影等にあまり縁のないものは資料の存
在すら知らない。今回頂いたの初めてだったので、これは貴重です。

 こういったもの頂きました。

FUJIガイド
Press Activities and Photography Information
取材・撮影ガイド
FUJI SPEEDWAY

 こればかりは撮影等仕事で関っておられる方しかこの冊子の存在知らな
いわけで。これが自分の手元にやってくるのは、非常にありがたいことな
んです。
 今回は「ta_jiさん」から頂きました。本当にありがとうございます。

 なかなかこういった消え物大好きって方も少ないと思うんですが、実際
に印刷物マニアってのは結構いるみたいなんです。全てに興味があるかと
言うとそうではないのですが、自分の場合はモータースポーツに関して非
常に興味をもってみております。

 過去色々なレース関係の冊子頂いたのですが、撮影に関する資料は初め
てです。これは物凄く興味津々で読ませていただきました。

 全く自分と関係しないところで配布されている冊子。うむ~貴重でした。
 また、フジスピードウエイってところが凄い!中部地区に住んでいる者
にとってやはりホームは鈴鹿です。その鈴鹿でもきっと存在するであろう
冊子でしょうが、如何せんその存在を知らなかった。
 全ての分野で厳格なルールが存在する世界です。もっと知らない冊子が
これからも出てくるんだろうな…。ちょっと楽しみが増えてまいりました。

「ta_jiさん」!!こんかいは素敵なものありがとうございました。また
こっそり何度も読ませていただきます。いや~堪らない読み物でした。
感謝感謝です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4086-c7628da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad