養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

「のっぽさん」ありがとうございます!!6

凄いもの一杯頂きました!凄い物シリーズ最終日締めになります。やは
り昔からのトミカファンの方から頂くトミカは兎に角凄いものばかりです
本日の最終日も凄い一台です。

 バリエーションノートとか見てて、何気なく見た記憶がある程度の、自
分の中では兎に角珍しいトミカです。
「のんパパさん」このトミカの記事書いてくれないだろうか。自分ではど
うにも調べ切れませんでした。一つだけわかるのは、後にも先にも製作さ
れたお店のオリジナルトミカはないようです。これ一台って言う事ですか
ね!

 この当時のトミカの特徴は、自由気ままってことでしょうか。本日紹介
するトミカに実車が存在したかどうか自分にはよく判らないのですが。今
のように、バリエーションは実車がないとねなんていう乗りは全くない。
 兎に角自由気ままなんです。

 この時代に版権はあったと思うのですが、トミカや他メーカーが作るミ
ニチュアカーに関して版権がかかるからお金払えって言わなかったと思う。
 なので、外国車シリーズなんて出来なかったと思う。どこのメーカーも
自動車モデルなんでもかんでも作り放題の時代だったように思います。

 だからこそ、中には原型無視のチープな絵の書かれたトミカなんてのも
あったりしました。それでも売れたと思うし、遊びの物も作っちゃおっか
な!位の余裕があったんだと思う。何せ版権とかかかってないからね!!
 この頃のトミカの人気シリーズにはやたらと多いバリエーションが登場
してくるのです。今ではそれは在り得ない。作ったら作っただけメーカー
にお金払わないといけないし、そうじゃなかったとしても、こんなの作っ
ても良いですかって、お伺い立てなければいけなくなる。面倒なことです。

 良い時代だな~!!そんなトミカ乱立の時代。のっぽさんは物凄く貪欲
に面白いもの購入しているんですね。まいりました!!

 さ、本日紹介するトミカです。こんな1台紹介させて頂きます。

F9-3-25 ポルシェ356スピードスター
1983.02~1988→(89-2)1988.02~1999.05
MINIATURE PORSCHE MUSEUM
モデルカープロデュース AOKI オリジナル
2017011902.jpg
2017011903.jpg
(トミカ 4267) 

 なんか自由な感じが漂ってきませんか?ボンネット上の回転灯。うん!
これ海外ならありそうな気もする。
 しかしモデルになってるポルシェ356スピードスターのポリスカーがあ
ったのかどうか?もうそのあたりが疑問です。

 当時としては大変高性能なマシンです。本当に存在したとしたら、もう
それは最強に近いマシンだったんじゃないのか。そう想像できます。

 若干仕様は違うのですが、少し調べたらむかしこんな使用の実車が存在
していたようです。
2017011901.jpg

 トミカについての知識は全くありませんが、実車なら何とか調べること
も出来ます。ちょっとだけね。

 いや~最後の最後まで凄いトミカ達でした。最高の一台ありがとうござ
いました!!

 本日でのっぽさんに頂いたシリーズ終了です。久しぶりにバリエーショ
ンノートとか引きづり出してきました!!良いですね。なんともワクワク
します。古いトミカって良いですね!!

 今回は本当にありがとうございました!!大切に保管させていただきま
すので!!いや~凄かったです。

 明日から元に戻ろうと思うのですが、何がなんだか判らなくなってしま
って。(笑)さ、明日からまた通常に戻るのが難しいです。
 ではまた明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4093-f107656d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad