養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ちょっと久しぶりの紹介だ!

最近は、なかなか登場することも無かったな!それどころじゃ無いよう
な気がするんです。
 ある意味、このセットというものはトミカにとって結構重要なシリーズ
のような気がするのです。しかし、最近ではリリース数が多すぎの感があ
り、ギフトセットまで車両製造が追いつかない。そんな感じさえ漂ってき
ますね。

 そんな中久しぶりに登場して来たのが、このセットだったような気がし
ます。
 元々ギフトセットの在り様なんですが、より多くのトミカが欲しい小さ
なトミカ友達をメインに登場したものではないかと思うのです。外箱が無
い分少しリーズナブルに購入できいるのがこのギフトセットだったのでは
ないか。そんな気がします。

 でも現在は、結構値段も上がってきている。自分が購入しだしたころは
1000円前後だったと思います。いまは2000円台が当たり前になってきてい
ます。なかなか小さなトミカファンのみんなが簡単に購入できるシリーズ
ではなくなってきてる気もしますね。

 自分は元々それ程このセットというのがそれ程好きではなかったのです
が、養さんはこのギフトセットが結構好きだった。やはり1000台の買いや
すい価格帯での、面白い車両入りのセット自分も結構はまっていきました

 今では大好きです。それにしても高くなったものです。

 そんなセットなんですが、今回はどんな題材で登場して来たのでしょう
か?こんな感じのセットを紹介して行きます。
 初日はこんな一台になります。

9-5 コマツ 油圧ショベルPC200ガレオ
2001.10~2012.10
建設車両セット5
ショベルカー
2016.12
2017021401.jpg
(トミカ 4295)

 多分このセットの目玉の車両なんじゃないのか。そんな気がします。
今も昔もそうなんですが、必ず1台はスペシャルなトミカがはいているのが
このギフトセットの特徴でもあります。

 自分は専門的に調べている時間が今はどうしても作れません。非常に不
十分ではあるのですが、それでも全体の特徴は出来るだけ調べこれに近い
のではないかと言うあたりまで、近づけて行っているつもりです。
 あくまでもベース車両についての話です。このオリジナリティーにとん
だ車両についてまで調べる事が出来ません。なかなか時間が圧倒的に足ら
無い。

 今は無理ですね。

 それにしても、この車両ロングトミカとしても収納が難しいし、レギュ
ラーとしては全然大きすぎるし。なんとも特別な一台だと思います。まさ
にギフトセットでなければ登場することの無い、特別な一台なんじゃない
かそんな風に感じています。
 最近のビル解体現場、本当にこうしたブームの長い重機多く見かけるよ
うになりましたね!!一時集中的に出来た高層まで行かないビルたちの寿
命がきているんでしょうね。名古屋でも比較的大きなビルの解体現場よく
見かけます。名古屋は東京ほどバンバン高層ビルが建つことはないのです
が、徐々に立て替えられ、その雰囲気を変えつつあるようです。

 そんな現場で、この車両達は大活躍してるんでしょうね。残念ながら、
自分には非常に縁遠い世界で、実情がイマイチ見えてきませんが。それで
も目立つ車両ですので目には付きます。
 これからも通勤の途中何度も見ることになるのでしょう。

 なかなか面白い車両ですね!!初日にいきなりメインでしたが、(笑)
楽しい時間過ごすことが出来ました。さ、今日から4日間頑張って紹介して
いきます。たまには良いよね!ギフトセットなんかも。ではまた明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4119-00bcf8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad