養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

この車両も時代産んだのかも。

こう言った形の車両も最近よく見かけるようになりました。自分の地元
名古屋では、JRの新幹線側出口。改札すぐ出た所に、このジャンボタクシ
ー系乗り場が設置されているようです。

 理由はあえてこのブログで記事にするまでもないのですが、芸能人の方
が使われる頻度が非常に高いと言う事のようです。乗用車タイプの車両で
も良いのでしょうが、乗用車タイプでフルスモークのウインドウは不可能
です。 殆どの場合、全ての窓がクリアな事が一般的です。

 以前はこれしか無かったですからね、仕方なく芸能人の方も通常のタク
シーを使っていたようです。
 しかし最近は、乗り降りも早く、少し大目の人数で移動するバンドの方
なんかにも対応出来、荷物なんかも多めに乗せる事が出来る用途の広さと
が受けたのか、名古屋ではジャンボタクシーと呼ばれるこのタクシーが結
構使われているようです。

 先程も書きましたが、いわゆるジャンボタクシーはベースがワンボック
ス車両になりますので、運転席とその後部座席はカーテンで仕切る事も出
来ますし、サイドとリアのウインドウに関しては濃いめのフルスモークに
しても何の問題もありません。
 そんな事からなんでしょうね!結構な数の車両がいつもとまっておりま
す。

 名古屋駅周辺は最近色々な面で改善が進んで来ております。以前名古屋
駅から一番遠い所にあった中京テレビ。八事にあったんですけどね、今は
新社屋が出来上がり、何と名古屋駅のすぐ隣にある笹島ライブに移って来
ました。
 何と名古屋駅から一番近い所に社屋が出来ました。凄い凄い。

 そんなに近くだからって、芸能人の方が歩いて行かれる訳も無く。(笑)
タクシーで移動されるんだともいます。しかし局側が負担する事になるタ
クシー代は大きく変わて来ると思います。初乗り余裕ですから!!
 いろいろ田舎の名古屋も変化が出て来ているんです。

 さ、余談はさておき、本日の車両なんですが、こんな車両の紹介になり
ます。

12-7 トヨタアルファード
21015.11~
トミカイベントモデル★No.21
トヨタアルファード タクシー仕様
2016.08
2017030901.jpg
2017030902.jpg
(トミカ 4317)

 ま、いつも書いているように、ベースになっている車両について。自分
が運転して楽しいと思える車両とはどうしても思えない。
 仕事で、色々な車両のインプレッションを出さないとけないので、試乗
等が非常に多くあるのですが、ワンボックスカーの試乗は統べてお断りし
て下ります。残念ながら一般的に評価の高い車でも、個人的にあまり興味
が感じられないと、正確な評価が出来ないと思う。

 なのでいつも自分以外の者が試乗にいきます。

 タクシーとしてのワンボックス車両なんですが、本日の車両ベースのタ
クシーは残念ながらまだ見た事が無いですね。
 トヨタ自動車さんのお膝元、名古屋なんですが、残念ながら自分はまだ
見た事がありません。走っているのかも知れ無いですが、如何せん興味が
無いもので視界に入って無いのかも知れません。(笑)

 自分も仕事で乗った事があるのですが、もう少し大きめのハイエースが
ベースになったタクシーだったような気がします。これもうろ覚えです。

 時代は色々な商用車を産んで行くんですね!!このタクシーも色々時代
の流れで翻弄されている業種なのかもしれません。残念ながら仕事以外で
使用する事なんて殆ど無いので。我が家タクシー使うほど、裕福じゃない
です。(笑)

 トミカで色々な車両知る事が出来るんですね!!本日の一台もそんな車
両でした。

 さて、本日の一台から車両の登場が東京に移動しました。と言う事は、
これから後半戦に入ると言う事になります。まだまだ一杯出て来ます!!
しっかり楽しんで行きましょう。

コメント

ユニバーサルタクシーワッショイ

こんにちは。
タクシーといえば、先日待望のNV200タクシーが製品化決定となりましたが、名古屋では見かけるのでしょうか?

やはり名古屋は間もなくデビューする新型トヨタタクシー待ちの会社も多いと見てます。セダンのローグレードと決まっていたタクシーも、ここに来て歴史的な変格の波が来てますね。

  • 2017/03/10(金) 07:01:41 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、おはようございます!!

お!!そんな車両が動き出したんですね。
流石に名古屋はトヨタ自動車さんがありますので
今のところ見かけることもありません。
ま、それでも何時かは登場してくるかも知れないですね!
最近では、こういった乗りやすさと使用感を重視した車両に
注目が行ってるんですね!!
いずれデビューするであろうトヨタ式タクシー。
あの車両が大量に走行するようになれば、名古屋駅の
風景も大きく変わっていくこと間違いないですね!!

タクシーの世界も大きく変化が求められる。利用者には
いい流れですが、車両を入れ替えなければいけない業者は
もう最高に厳しい時期を迎えるかもですね!!

  • 2017/03/11(土) 07:23:35 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4143-a4232245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad