養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

頑張ってトミカ一杯紹介したので。

 本日ちょっと休憩です。
 今日は良い写真を頂いたので紹介です。なかなか行きたいのだけど行け
ないところがあるんです。
 鉄道好きが今一番行きたいところじゃないんだろうか?どこかって言う
と、JR九州。

 九州っていう物凄く広い範囲ですが、それでも隅々まで、魅力いっぱい
なんですよ。

 今回はこんな列車の紹介です。「特急 指宿のたまて箱」

 2011年(平成23年)3月12日の九州新幹線(鹿児島ルート)の全線開業に
ともなって翌13日から運転を開始した。特別快速「なのはなDX」を置き換
えて、指宿枕崎線では初めての定期特急列車の運転となった。当列車は日
本で最も南を運行する特急列車となっている。
1鹿児島市交通局_路面電車_R
鹿児島市交通局 路面電車。いい味出してます!!路面電車好きです。

2鹿児島中央
鹿児島中央駅。あれまかわいいですね!

3JR九州_指宿のたまて箱_R

4JR九州_指宿のたまて箱_R

5JR九州_指宿のたまて箱_R

6JR九州_指宿のたまて箱_R

7JR九州_指宿のたまて箱_R

8JR九州_指宿のたまて箱_R

9JR九州_指宿のたまて箱_R

10JR九州_指宿のたまて箱_R

11長崎鼻より開聞岳_R

 nabeさんありがとうございます!!遠い遠い九州でも、そのまた外れの
特急。う~~ん最高です。
 天気も最高だったようで!良い日に乗れてよかったですね!!
開門岳綺麗だな!!終着駅行って見たいものです。
素敵な写真ありがとうございました!!いや~のんびり出来ました。
いいですね疲れたときの鉄道は最高です。
スポンサーサイト

コメント

鶏さん こんにちは!

びっくりしたーーーww
来られたのかと思いましたw

玉手箱はカミさんは乗りました。非常に良かったと言ってましたw

路面電車は最近新型車両が導入されたらしいけど個人的には旧型が好きです。写真のよりまだ古い型の方・・・

あ・・・店長のところに預けものがありますのでww

  • 2017/04/11(火) 11:33:56 |
  • URL |
  • ちっちくん #-
  • [ 編集 ]

こんばんは~

鶏さん、こんばんは~
鉄分のお裾分けでのんびり出来きたみたいでよかったです!
いつか九州にいらしてくださいね~!!

  • 2017/04/11(火) 20:57:45 |
  • URL |
  • nabe #-
  • [ 編集 ]

ちっちくん、こんばんは!!

実はめっちゃ行きたいです。JR九州は鉄道好きにとって
夢のような車両が一杯です。鹿児島、熊本。もう行きたくって
いきたくってうずうずしてます。
玉手箱いいですよね。このディーゼルを特急にしてしまう
という発送は、どこも真似できませんよね!
特急は速いものという、固定観念を確実にひっくりかえして
くれました。
デーゼル車両の宝庫!!乗りまくりたいです。
FDAにのって鹿児島。狙ってますので!!その時は宜しくです。
今回はnabeさんの写真で、旅行気分味わいました
開門岳みたいです!!
あ!!ありがとうございます。今週末お邪魔する予定ですので
そのときに頂いてきます!!いつもありがとうございます!!
楽しみ増えちゃいました!!

  • 2017/04/11(火) 23:21:08 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

nabeさん、今回はありがとうございました!

しかし、たまらんですね!!玉手箱も市電もいい味だしまくり
です。こういった趣のある車両がふんだんに見られる九州。
本当に素晴らしいですよね!
日本中で解体の危機にあったキハがどれだけ助けられたか。
JR九州は救いの神ですよね!!素晴らしい。
今回は晴天の中、素敵な旅が出来たみたいで。羨ましいです
この時期の晴天は気持ちがいいですよね!!
すこしひんやりした空気に、経由の匂い。溜まりません。(笑)
必ず九州鉄道旅狙っていきます!自分湯布院ものりたい
んです。あの車両、たまらなく好きです。

今回は本当にありがとうございました。楽しい時間過ごせました
また宜しくです!!!

  • 2017/04/11(火) 23:29:18 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

あ、兄貴のお膝下!

こんにちは。
写真が写真だけに行ったのかと思ってしまいました。
路面電車の塗装は旧型車両のカラーリングを復刻したもので、広告主がつかない間のつなぎ塗装だそうです。

それにしても、水戸岡デザインは最近九州以外にも波及してますので(夏から横浜-伊豆急行直通列車にリゾート21改造列車がデビュー予定)、あまり増えすぎると安売り感がしてしまうとかなんとか色々と考えたくなります。勿論九州のは素晴らしいと思いますが。
(富士急行『富士登山電車』と長良川鉄道『ながら』としなの鉄道『ろくもん』の区別がつかない)

  • 2017/04/12(水) 07:20:58 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、こんばんは!

写真だけでしっかり旅させていただきました。
なかなか名古屋からは遠いです。行きたいのはやまやま
なんですが。FDAという航空会社が誕生日月に利用すると
凄く安く使えるという特典があります。
鹿児島便もあるんです。今年は難しいですが来年くらいは
何とか使って鹿児島狙っちゃおうかななんて思ってます。

水戸岡氏のデザインなんですが。唯一無二ですね。
あのデザインは電車好きの方じゃないと絶対できないデザイン
です。単純そうに見えて、細部にまで拘った凄さを感じます。

多くの方がこの車両を求めて、各地に訪れる。
もうそれだけでも凄いと思います。デザイン力がこれほど
前面に押し出されるのか、建築以外ではあまり見たことが
ありません。地域限定を全国区にまで押し上げるデザイン力
凄いですよね!!自分は曲がりなりにも同業ですので、
この凄さが手に撮るようにわかります。

これからも頑張って全国で、運営に苦しむ鉄道をそして
車両を救ってくれたら。そんな風に感じています。

  • 2017/04/13(木) 00:32:24 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4175-cd01c420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad