養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

超話題になった一台ですね。

最近のトミカの傾向ってこんな感じじゃないんでしょうか?販売直後は
殆ど入手が不可能になる。
 販売する側も、あっという間に商品が完売していく。当然自社HP等では
売り切れました!!ってデカデカと出るわけじゃないですか。

 これね以前のトミカだったら、これで市場になかなか出る事がなかった
んです。何故かというと、売り切れたイコールそれはコレクターさんの手
に渡ったことを意味したのです。コレクターさんの手に入ると、今もそう
なんですが、その方がコレクションを辞めない限り表に出てくる事はない
そんな状況だったんです。

 トミカってそんな感じのものだったんですよね。

 でも今は違うんです。売り出されたとき一気に人気が上がり、品薄にな
る、その後起こることはというと、某巨大オークションで高い値段で販売
されるんです。最初はどうしても欲しい、経済的に余裕のある方が購入さ
れます。とうぜん、もともとの金額とはかけ離れたところでの取引。
 すぐに買い手が付かなくなります。

 その後時間さえ経過すれば、普通に入手が出来るようになる傾向です。

 これって自分たち単純にトミカ好きから見ると販売が操作されていると
しか見られない。その一要因を作ってるのが転売だと思うのです。一要因
ですからね、全てだとは言いません。その中には確実に某C国のめちゃ買い
もあると思いますから。

 ま、最近は仕事の忙しさもあり、以前のように発売直後にトミカが欲し
と考えてる余裕がなくなってきてます。それが幸いしてか、逆にのんびり
トミカを楽しめてる気がします。ある意味これいいのかもしれないですね。
 最近やっと見えてきたきがする。本来コレクションってこれでいいです
よね。

 本日紹介するトミカは入手してなかったわけじゃないんですが、欲しか
ったので購入してみました。こんなトミカです。

48-7 トヨタハイエース多目的車
2005.07~2009.11
江崎グリコ株式会社 オリジナル
グリコワゴン VerII
2015.04
2017042301.jpg
2017042302.jpg

 記事にする前に少しだけ、オークションのぞいて見ました。相変わらず
無茶苦茶な値段付いてるものもありますが、基本的にもう殆ど売れてるよ
うには見えないですね。
 それでも平均価格は下がってきてる感じですね。極まれに安い値段で登
場してくると、それは売れてる感じですかね。

 ま、若干高いくらいはオークション仕方ないと思います。でも販売直後
の価格はどうなんだろうね。それでも欲しい方が一杯いるからオークショ
ンも成り立っているんですよね。

 最近はコンサートチケットの転売も大きな問題になっています。やはり
すべての物が安易にお金に変わってしまうシステムの現代。全ての商品に
対し何らかの対策が講じられるべきだと自分は思います。

 残念ながら今の段階で自分は転売をどんな理由があったとしても、よし
と見ることが出来ません。必要悪なのかもしれないですけどね。あくまで
今は自分には必要ないです。

 ま、こんなところで転売について色々語ってても仕方ないです。

 最近のんびりトミカを覚えたので、結構のんびり楽しんでます。おじさ
んにはこんなトミカの楽しみ方がいいのかも知れないですよね。
 のんびりいきます。

 さ、明日から仕事ですね。頑張っていきます。また明日です。
スポンサーサイト

コメント

話題になった車両ですね。

こんばんは。

まさかこういう形で出るとは思いませんでしたね。
この車両は代理をお願いして入手しました。

  • 2017/04/28(金) 23:31:50 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

こういったトミカの登場って、ワクワクしますよね。
当然大人気になるんですが、それでも一生懸命頑張って
入手するだけの楽しみがありますよね。

ただカラーリングだけでなく、車全体が楽しんでる感じ
いいですよね。ミニカー好きにはたまらない
車両仕上げになってるきがします。
自分も「ken-6さん」の尽力で入手できました。
お世話になってます。ありがたいです。友人のちからは。

  • 2017/04/29(土) 01:20:38 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4189-03eb6519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad