養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

うん!バスセット。新鮮です。

本日の車両も当然お菓子ラッピングバスになります。久しぶりですよね
バスだけのセットって言うのも。最近ではなかなか見なくなりました。

 トミカのバス人気ってのは、非常に凄いもいのがあり、他の車両には興
味がないがバスだけはヘビーに収集されている方もお見えになるほどです。
 バスだけで十分コレクションとして成り立つほど沢山の種類のバスが登
場していますし、オリジナルなんかも山ほど登場してますしね。

 バスという性質上、地方を中心に発売されることも多く入手するのもな
かなか難しい。そんなこともコレクションする側の楽しみの一つになって
る感じです。

 この集めるのが難しいってのが、逆にコレクターさん楽しませてる可能
性高そうですね!コレクターって生き物は面白いですよね!(笑)

 色々な種類が登場しているトミカなんですが、やはりこの人気のバスの
世界にも無常なコスト削減の波が訪れたんです。むじょうですよね。個人
的には他のトミカのコストカット版が登場するのも当然嫌でしたが、それ
以上に、このバスでコストカット版が登場するのは嫌だったですね。
 ま、今もトミカが残ってるってのは、なかなか皮肉なものですが、流石
にバスの新型でも登場しない限り、変更も難しいとおもわれます。

 ある意味もうここには戻らないぞ、という戒めの為にも、すこし残って
頂く。このままずっと同じ形で残るのはもっと辛いので、いすゞさん、そ
ろそろ新型お願い致します。(笑)
 この車両カッコよかったからな!なかなか次が難しいのかも。
 本日の一台です。

16-6 いすゞ ガーラ ジェイアールバス東北
2012.05~
森永ラッピングバスセット
おっとっと
2017.03
2017043001.jpg
2017043002.jpg
(トミカ 4367)
 
 いい車両ですよね!最近登場したバスデザインの中で群を抜いてカッコ
いいと思うんです。
 同型のセレガ共に、登場した時のインパクトは今も忘れられません。

 当時のバスの主流はエアロクイーンの略四角な感じのデザインでした。
そこにこのなんともデザイン主流の車体が登場したわけですから、そのイ
ンパクトは凄いものがありました。

 丁度この車体が登場した時に、三菱ふそうさんで大きな問題が起きた事
もあり、この車両に対する注目度も強烈におなったように思います。
 それ程バスに興味の無かった自分ですら、一度乗ってみたいと思うほど
カッコイイ車両でした。

 あっという間に、大手バス会社はこの車両を導入。街中のバスを取り巻
く風景は一気に変わって言ったんです。

 小さなトミカの世界ですが、やはりトミカにもセレガ、ガーラブームが
やってきた時期がありました。相当人気ありましたよね!!トミカくじに
なったくらいですか、その人気が判りますね!!

 その当時は、まだトミカサイズ。いわゆる箱一杯の車両だったんです。
その後、ガーラとして登場した車両は、残念ながら縮小版になってしまっ
たのでした。
 今回の車体はその縮小版です。

 それでももとのデザインがいいので、非常にいい出来だと思います。

 出来ることなら、今後は箱サイズ一杯の元気のいいトミカバスが一杯登
場してくることを願います。

 なかなか今回の車両もいい感じでしたね!!楽しませて頂きました。
明日に続いていきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4196-bd15a73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad