養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

色々な意味で興味のある1台

本日の車両なんですが、独特の車両形態と圧倒的な性能で、結構前から
知っていました。どこで知ったかというと、実は航空自衛隊なんです。
 この車両が航空自衛隊の所属というわけではないのです。
 全国にたった1台という全地形対応の消防車両が、2013年3月より愛知県
の岡崎市消防本部に配備されました。 

 航空自衛隊の小牧基地航空祭は各地の航空祭と少し違い愛知県の多くの
市町村の代表的な食品販売があったり、特徴のある物産などが紹介される
場所でもあります。
 意外と知られていないのですが、物凄く地域感が前面に出ている航空祭
でもあるのです。

 最近はブルーインパルスの演技が開催されるようになりました。それも
シーズンの最終が小牧基地になっているので、多くのブルーインパルスフ
ァンが日本全国から訪れるようになりました。
 実にのんびりとした航空祭だったのですが、最近では大量の人が訪れる
有名な航空祭に進歩いたしました。

 相変わらず春日井市上空だけは使えませんので、春日井市上空を除いた
空域を使った演技になります。
 
 年々考えられた演技になり、今年も非常に美しい演目を見させて頂きま
した。

 全国から人が集まり、愛知県の市町村が多くいの方に知っていただける
いいチャンスでもあります!!いろんな意味で春日井市も全国に知られる
事になってますが。(笑)今回は春日井の話ではありません。岡崎市の話
になります。

 このトミカのボディーにも書いてあるのですが、岡崎市消防本部の一台
の紹介になります。こんな一台です。

121-2 全地形対応車レッドサラマンダー/エクストリームV
2017.03~
2017050401.jpg
2017050402.jpg
(トミカ 4370) 

 この車両なんですが、航空自衛隊のC130輸送機に搬入でき、全国の被災
地に即時に急行できるそんな車両なんです。
 今年開催された、小牧基地航空祭でデモ走行が行われておりました。凄
く独特の動きが特徴的でした。
 キャタピラという駆動方向があの独特の動きを生んでいるんでしょうね。
名前どおりまるで蛇のような動きを見せておりました、悪路では絶対的な
優位を発揮することは間違いなさそうですね。

 愛知県の岡崎市の消防本部に配属されたこともあり、航空自衛隊のイベ
ントでもいち早く紹介されることになっていました。一昨年も会場に配置
され、大変な人気を博しておりました。

 いち早くトミカ化されたのは嬉しいですね!!来年の小牧の航空祭にも
きっと配備される車両でしょうが、きっとトミカも販売されるんだろうな
そんな気がしております。
 消防隊の方にサインでも頂いてこようかね!来年は。(笑)

 今年はいろいろあって撮影が出来ませんでしたが、来年この車両が登場
したら一杯写真とってきますからね!!

 さ、本日はこんな感じで。本日も色々あって、あっという間に時間が過
ぎて行きました。忙しいのはいいことだと思います。
 ではまた明日です。明日は、家以外の場所からアップになります。頑張
りますのでよろしくです!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4200-65ce096e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad