養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

悲運のトミカ

自分はもうしっかり買いに行く気満々でした。元旦はトミカ好きにとっ
てお正月休みもっとも活発に動き回ることになる、イベントの日になって
いるんです。
 自分はお酒飲まないので、別にちょっと夜更かしした次に日って感じな
んですが、やはり皆さん大晦日にお酒飲まれてる方が多くて。相当きつい
みたいです。
 自分にとって1時、2時ってのは普通の日ですので、別段遅いわけでもな
いのです。そんな元日。頑張って動き回ります。

 通常朝一番でお邪魔するのが、アピタピアゴさんです。店舗のオープン
が1時間づつ連れているんです。これありがたいです。アピタピアゴは8時
OPEN。この施設の入り口マクドナルドがあるんです。なので、少し速めに
行って、最初の外食はマクドナルドになるのです。(笑)朝マックから始
まる1年間。

 次に行くのがAEONさんなんです。しかし今年は売るものがなくなっちゃ
ったんです。どうも間に合わなかったようだ。なんだかここで余分な時間
が空いてしまう。でもAEONですからね。少し買い物しながら時間をつぶし、
すぐ近くにあるトイザらスに向かっていくのです。

 そのお正月に売るはずだったトミカが本日のトミカだったんですね。
何がいけなかったんでしょうね?絶対結構な所まで出来上がっていたと思
うのです。なんだか可哀想なことしましたね。どこかにお蔵入りになった
子がいるに違いない。悲運ですな…。

 本日ですがそんな悲運の一台が登場してきます。

46-8 トヨタ86
2012.06~2016.06
AEONオリジナル
チューニングカーシリーズ 第31弾
トヨタ86(ホメパト仕様)
2017.03
2017052301.jpg
2017052302.jpg
(トミカ 4387)

ホメパトとは、首都高速道路において優良ドライバーの運転技術を褒め、
交通安全を意識させるパトロールカーのこと。「ホメパト」は、「ホメる
パトカー」の略称。2007年8月から開始された首都高速道路の交通事故を
減らすプロジェクト「東京スマートドライバー」の一貫で運用されており、
警察官ではなくプロジェクトの参加メンバーがドライバーを担当している。

1[1]

交通事故を減らすために違反ドライバーを取り締まるのではなく、マナー
の良いドライバーを褒めることで思いやりのある運転を広めていきたい、
という考えから誕生した。首都高速道路を巡回しながら、パーキングエリ
アで優良ドライバーに「ホメダマ」と呼ばれる飴を配布したり、ラジオパ
ーソナリティーを同乗させて、走行中に発見した優良ドライバーを番組越
しに褒めるといった活動を行う。ホメパトは、各自動車メーカーから提供
された車両の外観をホメパト仕様にデザインしており、2008年4月から2009
年6月までの間は日産自動車のスポーツカー「NISSAN GT-R」が、2011年2月
から2015年2月までの間は三菱自動車の電気自動車「i-MiEV」がホメパトと
して巡回していた。

3代目となるホメパトには、トヨタ自動車のスポーツカー「86」とメルセデ
スベンツの電気自動車「smart fortwo electric drive」の2台が採用され
た。ホメパト仕様にデザインされた両車種は、2015年5月に開催された交通
事故件数ゼロを目指すイベント「TOKYO MIRAI JUNCTION」にて初披露され
た。

 という車両なんですよ。中部地区では目にしない車両なんです。当然で
すが自力での入手は不可能でしたので、「ken-6さん」にお願いして入手す
る事が出来ました。本当にありがとうございました。
 しかし自力で入手できないトミカの世界ってどうなんだろう?困ったも
んですよね。どんどんそんな世界になってるようです。これは本当の人気
なんだろうか?一次的なバブル的なものだと思うのだが。

 新種トミカが発売されたときのオークションの凄さ!!なんだそれって
感じです。出来ることなら一日も速く元に戻りますように。

コメント

間違えちゃった?

鶏さん
こんにちは☆
TOYOTA86とSUBARU BRZを間違ったんです…なのでやり直し(笑)

  • 2017/05/25(木) 15:55:20 |
  • URL |
  • 羽音 #-
  • [ 編集 ]

羽音さん、こんばんは!!

お返事遅くなっちゃって申し訳ないです!!
うへ!!そんな理由だったんですか!!そりゃ
AEONさん怒るわけだ。
自分別の仕事なんですが、AEONさんの仕事させていただいて
るんですが、あそこキツイんですよ。ちょっと失敗したら速攻で
ペナルティですからね!!
超大企業ですからね!ここ怒らすわけには行かないですからね
メーカーさんも大変ですきっと。
しかしポカでしたね!!うむ~お正月にでてたら華やかだったのに
来年もめげずにチャレンジして欲しいですね!!

  • 2017/05/26(金) 01:41:32 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4219-c4fdc2c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad