養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

なんか凄いの出ちゃうんだけど…

ただただ左から引いてるだけなんだけど…。色々な好みはあるんだろうけ
ど、個人的にはこの車両も物凄く楽しみにしていました。

 あらら、最初に出てしまいました。ま、これも順番ですから仕方ありま
せん。多分昨日のトミカに引き続き、この車両も狙っていた方非常に多い
と思うんです。

 この車両トミカくじには結構な頻度で登場してきます、しかしその都度
人気を博すのです。本日の車両ロンドンバスなんですけどね。じぶん何時
も思うんですよ、ロンドンバスってこの形じゃないくても良いと思うんで
す。もう少し角の無い古いタイプの二階建てバスなんかもあります。
LESNEYなんかが扱っている古いタイプのダブルデッカーなんかもあります
よね。

 でも何故だかトミカはこのタイプのロンドンバスに拘るのです。トミカ
でクルマを勉強してる小さな自動車ファンもいると思うのです。きっとそ
の人たちにとって、ロンドンバスはこの形なんですよ。

 面白いですよね!メーカーの頑ななまでの拘りが、買っているファンを
どんどん引き付けていく。
 トミカの中でもこの車両はもっとも長く売られている車両ですなんと基
本的な形状は1977年からなんら変わっていないのですから。

 1977年といえば、トミカが発売されてわずか7年後に登場した車両が、
現在まで発売され続けているんです。車両がどうのとか、そんな問題じゃ
ないですよね。
 同じ形の車両販売し続ける。これいつか何らかの記録になるのかもしれ
ないですね。ちょっと応援してたりします。

 さて、本日の仕様なんですが、こんな感じです。

95-3 ロンドンバス
(F15-1)→1988.07~
トミカくじ21
移ろうクルマの街コレクション
マンション「明石ヒルズ」
ロンドンバス
2017.03
2017052601.jpg
2017052602.jpg
(トミカ 4390)

 しかし今回は毛色が違う。そんな感じですね。ロンドンバスひょっとし
てマンションの宣伝に使われているって設定でしょうか?

 実際に現在も旧型のロンドンバスが市内を走っていたりします。この車
両、2005年の愛地球博のあたりで名古屋に登場してきていたんです。
 その後も、色々なスポンサー名をボディーにまとい名古屋市内を走って
いたのを見かけたことがあります。きっと全国を行脚しているんでしょう
ね!
 それを考えると、今回のトミカでのロンドンバスの使用方法は間違って
いないのかもしれないですね。現代のロンドンバスは輸送よりコーマーシ
ャルが仕事なのかもしれないですね!!

 今回の設定意外に難解です。しかし細かな仕様より、ファンはこの車両
が題材として登場してくることのほうが意義が大きい気がします。

 また一台我が家にロンドンバスの新しいバリエーションが増えました。
個人的にはそれだけで、十分満足だったりします。

 いや~今週はきついですね。まだ明日一日ありますので、結構きてます。
トミカで癒されてはいますけどね。本日良い車両紹介できたので明日も何
とか頑張って仕事できそうです。

 さ、また明日に続いていきます!!明日は何が出てくるんだろう??
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
この車両は私にとってはお目当ての車両の一つでした。
長期にわたって発売されている車両ですが、
2階建てという仕様が個人的にそそられるのです。
ダブルデッカーといえばこの車両ですから。
今は日本でも用途が限定されているものの、
運行されていますが少なくとも私の子供の頃には
こういう車両はなかったからです。
今までも以前のくじのシリーズで何度か
登場していますが、やっぱり真っ先に
目が行ってしまいます。

  • 2017/05/27(土) 00:56:49 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

やはりこの車両は、トミカというカテゴリーだけでは
なかなか語れない車両ですよね。
長く販売されている車両には。ちゃんと理由が存在するんですよね。

長い間日本の法律では二階建てのバスは市内の走行が
出来ませんでした。
トラックや運搬系の車両がどんどん大型化してきて、道路
の環境が変わり地上高にも変化が出、お陰で走れるように
なったわけですね。道路の上に電線がなくなりました
これは大きかったですね!!
二階建てのバスって夢がありますよね!
日本製のエアロキングを見てもワクワクしちゃいます。
車種も特別ですが、二階建て。これ特別な響きありますね!

  • 2017/05/27(土) 22:58:14 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4222-e5fae02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad