養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

うむ~これはいただけないな。

個人的にはまったく新たなカーズシリーズとしてみていました。しかし
箱を見るとライトニング・マックィーン(スタンダードタイプ)って書い
てあります。
 トミカファンなら普通これ見たら、あ!これってC-01じゃないの?って
買うの辞めるじゃないですか。壮大な箱バリ!!(笑)って感じですよね。

 以前のタカラトミーさんはそのあたりが物凄く徹底していた。同じカラ
ーリングで登場させる場合でも、確実にどこかが違っている。

 同じ名前で堂々と新製品を出すと言う事はなかった気がするんです。
うむ~これはどうしたものですかね。と言う事で一時期購入を考えていた
のですが、
 
 トミカ研究家の「のんパパさん」のあるところに投稿された記事を見て
愕然としました。うむ~~いままでに全く無いパターンが起こったようで
す。
 これやっちゃうと、買う基準をどこに持って行っていいのか全く判らな
くなってします。多くのトミカファンの方、特にカーズファンの方は問題
なく購入されていると思いますが、どなたかが検証しない限り、商品の違
いが全く判らないと言う事になってしまいます。

 本日は少し問題の商品紹介させて頂きます。

カーズトミカ
ライトニング・マックィーン
ジオラマボックス Vol.1
ラジエター・スプリングスの仲間たち
ライトニング・マックィーン
(スタンダードタイプ)
2017.03
2017060701.jpg
2017060702.jpg
(トミカ 4403)

 自分は今回事前情報なしに、カーズトミカなので購入しました。同じで
も、やはりこれだけ外箱の仕様が違ってしまうと、購入しなければ収まら
なくなってしまったので。(笑)困った性分です。

 しかし買っておいてよかったなって今更ながら思ってます。

 なんと Vol.1はライトニング・マックィーン(スタンダードタイプ)と
うたっているにも関らず、スタンダードタイプのC-01と目が違うという!
同じ名前の違う商品が登場してしまいました。
2017060703.jpg
 このパターンて過去には無いですよね。カーズトミカの大きな特徴とし
て、目の表情が変わるだけで、タイプが変わるいというのがお約束でした。
うむ~根本をひっくり返されましたね!!

 そんな所に拘るのはトミカファンだけと言う事なんでしょうか?いや~
これはイカンでしょ~やっぱり。

 個人的には(スタンダードタイプII)とかの表示にして欲しかった。
そんなの販売側の勝手じゃん!って言われてしまえばそれまでなんですが、
やはりコレクションするを知っていて発売される商品です。区別はつけて
欲しいな、そんな風に感じております。

 それ程無茶苦茶な値段設定じゃなかったので、今回はダブってもいいや
って購入できましたが、高かったら購入できなかった。この手の表現方法
は難しい問題ですね。所詮私たちが何か行ったところで、変わるとも思え
ませんが、できれば配慮が欲しかったな、そんな気がします。

 と言う事で個人的に今回の商品は(スタンダードタイプII)と分類してい
こうと思います。

 なかなかトミカも複雑になってきましたね!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4234-5f1ba582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad