養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

今回紹介してるキャラ

なんとも捉えようのない、そしてなんとも力が抜ける感じのキャラが続
いていますね。
 本当に面白いですね。次から次に登場してくる。ジャパニーズキャラク
ター。少し前に仕事で外人さんと話してたことがあったんですが、日本人
のこの感覚はなんともわからないらしい。

 次から次にいろいろなキャラを生み出す。それも自分があこがれるよう
な、かっこいいキャラクターではなく、少し不気味とも思えるキャラをど
んどん作り上げてくる。
 外国人は最初それを見て、不気味だと思うのだそうです。しかしどんど
んその魅力にやられていくのだそうです。

 最初からかわいいではなく、徐々にやられていくキャラクターを作るこ
とができるのは、日本人だけだと言ってました。なんとなくわかりますね
外国人さんの言ってる事。
 顔見てると、どう見たってかわいいじゃないですよね。ちょっと不気味
という外国人さんの意見あたってる気がします。

 しかし日本人のこの感覚ってのはいつ頃から出来上がったものなんだろ
ね?ものすごく不思議です。
 さて本日はどんな不思議キャラが登場するのだろうか?こんな一台の紹
介になります。

ドリームトミカ
SP すみっコぐらし ぺんぎん?
2017.05~
2017070801.jpg
2017070802.jpg
(トミカ4421)

 このクエスチョンマークは何?すごく不思議ですね。新しいネーミング
だな。間違いなく今までにない感じですね。
 しかしこの色で、ペンギンってのも…。もうこの辺りも独特の間性です
よね。基礎をぶち壊してしまうくらい当たり前。自分にはどう見ても河童
にしか見えないのだが、ペンギンだという。

 実際にペンギンの緑色って見たことありますか?いないよねそんなの。

 でもね、日本にはきっと存在しちゃうんだよ。これを見て海外から日本
楽しみにきちゃうんだってさ。

 物凄い才能だね。日本人の作り上げる力って。自分にはまったく備わっ
ていない感覚なんですが、こうして確実に新しいキャラがどんどん出来上
がってくる。
 明らかに日本人にはこういった才能を持った方がいっぱいいるってこと
ですね。

 でもさ、トミカってある意味こういった日本独特のキャラクターに頼ら
ないといけなくなってるんだろうか?海外のミニチュアカーメーカーって
こんな生き残り方してるメーカーってありましたっけ?
 車のスケールモデルを作って生き残るんだ!!というプライドはもう残
っていないのだろうか?

 そのプライドはあるんだが、それを作るには、こういった世界も必要。
ってことなのかな。なんだか複雑な話ですね。

 また、こんな緩いキャラクター見ながら、そんなこと考えてるおじさん
がいるのも面白いですよね。(笑)
 お休み前はいろいろ考える余裕ができるのです。ということで、本日は
こんなところで終了です。明日は休みだね!のんびりできるといいな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4265-f7f7d10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad