養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

名古屋の大雨

久しぶりに名古屋は大雨に襲われている感じです。10年以上前になるかな
一度名古屋で大雨が降り、各所で大きな水害にあったことがあります。
 今回もいち早く雨に弱い地域は水に浸かってしまったようです。地下鉄
の入り口から水が入りそうなので、水害防止用ドアを閉めていた駅が、自
分の会社の最寄りの地下鉄駅になります。

 以前から少し大雨が降ると、水があふれだす地域なんです。名古屋を東
西に走る桜通りという非常に広い通りがあるのですが、この通りがなんと
コンクリート舗装なんです。
 大量に降った雨は、しみこまない。するとどうなるのかというと、その
ままどんどん池のようになっていくのです。

 以前大雨が降った時は膝まで水が溜まってる中を、地下鉄駅までザバザ
バ歩いて行ったのですが、今回はそうなる前に帰宅したので、何とか大丈
夫でした。

 以前の大雨の時に、水浸しになった地域はその後地下におおきな貯水池
などや、大きな川への誘導路などができ多くが解消されているようですが。

 さすがに名古屋の中心部に近い自分の会社付近はそんな工事をすること
もできなかったようで、今回もいち早く水の被害にあっているようです。

 ま、明日の朝になれば少しは状況が見えてくると思うのですが、今はま
だ真っ暗ですので、状況が見えてこないです。
 地下鉄はほぼ止まることがないのがわかっているので、会社にはたどり
着く事ができますが、問題はその先ですかね。(笑)

 ということで、本日はちょっとトミカ紹介をお休みしようと思います。

直接被害にあっているわけではないので。ご安心を。

 名古屋より深刻な被害報告が入っている、九州が心配です。大丈夫かな
皆さん。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4269-992b446c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad