養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

渋い色です。

本日のトミカ、なかなか微妙な位置にある一台なんじゃないかと思いま
す。今では、この一台の存在は非常に大きいものとなってると思うのです
が、登場した当時はスバリスタにとって非常に微妙な一台だったと思いま
す。
 でもこの一台が、スバルを救ったんだと思います。現在の好調なスバル
が存在するのは、ひとえにこの一台があったからだと思います。

 当時もスバルさんの仕事をさせていただいていましたが、それはそれは
微妙でした。
 スバル車両のスポーツの頂点と言っていいSTI。発売されて長い間この車
両には設定がありませんでした。

 これはスバルさんの意地のようなものを感じました。兄弟車である86が
先に登場し圧倒的な人気を博す。そりゃスバルさんとしては複雑ですよね。
 ちょうどこの時期スバルさんは最悪の時期を迎えたのでした。トヨタさ
んの力がなかったら、間違いなく海外メーカーに買い取られていたと思い
ます。
 だから、この車両ってわけでもないのでしょうが、トヨタブランドで初
めて登場してきた水平対向エンジンのスポーツカー86。強烈ですよね!!
ウンもスンもない感じがします。
 
 ある意味トヨタさんもスポーツカー分野に久々に投入する、魂の一台だ
った。
 トヨタファンの期待と、スバルファンの落胆。両方が見られた車両のよ
うな気がします。

 車もいろいろありますね!長い歴史です。こんなこともあります。

 ということで、本日は先代のこの車両を紹介していこうと思います。こ
んな一台になります。

120-6 SUBARU BRZ
2014.10~2017.05
SUBARU COLLECTION
2017.06
2017072001.jpg
(トミカ 4431)

 なかなか渋い感じの一台です。いいんじゃないでしょうか。この車両、
やはりスバルブルーも似合うのですが、こういった渋い感じもいいんじゃ
ないでしょうか。

 自分養さんの関係で一度だけ、この車両の赤いのを見たことがあるので
すが、昨日の車両同様、なかなか異様でしたね!!どうにも見慣れない、
スバルのスポーツ車両の赤。最初は86だと思いきっておりました。なんか
違うんですよ。
 あの車両に詳しくない自分でも、実際に目の前にある車両から何か違う
ものを感じました。ものすごい違和感でした。
 もう一度見直して、その時エンブレムがスバルであることに気づき、違
和感はこれか!!と実感しました。

 なかなか経験できないBRZの赤色車両とのファーストコンタクトでした。

自動車って面白いですね!基本的には同じ車両なんですが、ここまで違和
感を感じたり。奥が深いです。

 現在はBRZも二代目になっております。まだまだ進化を遂げていくトヨタ
とスバルの大傑作車両。しっかり行く末見守っていきたいですね!!

 いや~本日もまた暑かった!!7月しっかり夏を感じる日が続いておりま
す!!皆さん熱中症気を付けてくださいね!!自分は大丈夫!なんて思っ
てるととんでもないことになっちゃいますので。
 では明日の最終日に続いていきます。 
スポンサーサイト

コメント

鶏さん こんばんは。

自分は普通にこれの赤が走ってるのを見ました。
86ではなくBRZで、しかも青でなく赤いのって、
どれだけヘソ曲がりなんだって。(笑)

今日暗躍してイオンのアレも確保出来てますよ!

  • 2017/07/21(金) 01:27:57 |
  • URL |
  • ken-6 #CrS0LqOg
  • [ 編集 ]

またしても被る!(鹿児島じゃないのに)

おはようございます。
このBRZ、一昨年富士スピードウェイの86イベントで発売されたトミカとあまりにそっくりすぎてビックリしました。違いと言えばテールランプの色ぐらいで、伊達にトミカは集めちゃいねぇと自負する私ですが本気で区別がつきませんでした。
せっかく後期形が出たんですからそれにしてもらいたかったですね。

  • 2017/07/21(金) 07:42:26 |
  • URL |
  • 第三波平 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ken-6さん、こんばんは!!

自分もBRZの赤見たときは、なんとも不思議な
感覚覚えました。
自分そんなに86とかに詳しいわけじゃないんですが、
物凄い違和感を感じたんです。

なんか違うな~。どっか変だな~って思ったら
BRZの赤でした。
いるんですよね!!しかし名古屋で赤を見るとは
思ってもみませんでした。
なかなか驚きの赤でした。
ま、でもそんな人と違う方も必要ですよね!!
そんな方がいるからこそ設定された赤ですもんね!!

いつもありがとうございます!明日行きますので
よろしくお願いいたします。
助かります!!感謝してます。

  • 2017/07/22(土) 00:30:41 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

第三波平さん、こんばんは!!

お!!かぶっちゃいましたか。
タカラトミーさんも人気があったんでつい!!って
感じだったのかもしれないですね。(笑)
大目に見てやってくださいな。

 全く同じだとさすがにやばいですが、こうして
コレクターさんや、研究者の皆さんが違いを的確に
指定してくれますので、ある意味面白いバリエー
ションになっていいじゃないですか。(笑)
なかなか渋い色のBRZ個人的には結構いいな~って
思っちゃってます。(笑)
そっか~そんなに似てたか。もう忘れちゃってる
自分がいます。(笑)困ったもんだ。年ですね。(笑)

  • 2017/07/22(土) 00:36:22 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4277-b634915b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad